銭川温泉のblog

銭川温泉の日記です。HP / http://www.zenikawa.net

2020-01-01から1年間の記事一覧

秋の八幡平~紅葉&お得に宿泊情報~

8月中頃まで”涼しい夏”のまま秋になってしまうのか、野菜が育たない、とあちこちで聞こえていたのが 8月下旬から9月はじめごろまで秋田も猛暑が続きました。昨日発行された八幡平ビジターセンターのお便り「八幡平NOW」にも、大沼の花の時期に異変が見ら…

【連載】登山ガイド”ミキティ”と秋田の山を歩く〜秋田駒ヶ岳編〜

新型コロナによる自粛の最中の春先、いつもお世話になっている地元秋田で活躍する登山ガイド”ミキティ”こと大川美紀さんにこんな提案をさせていただきました。 「銭川温泉では毎年登山のお客さんは受け入れて山の魅力は聞くんですけど実は自分であまり歩いた…

オンラインショップオープンとお花専用インスタアカウント開設のお知らせ

先日の限定販売した湯治BOXと、銭川温泉の手ぬぐい、ハーブティーをオンラインでお求めいただくことができるようになりました。 https://zenikawa.thebase.in限定で秋田を旅する湯治BOXも限定入荷しておりますのでぜひチェックしてみてください。 また、若女…

営業再開のお知らせ(2020年6月の営業について)

2020.05.30 営業再開のお知らせ(段階的緩和) 長らく休業とさせていただいておりましたが、 6月1日より段階的に営業を再開いたします。当面の間、感染症対策として秋田県の対応等を鑑みながら慎重に緩和をしていく方針です。これまで通りとはいかない部分も…

お客様に感謝です。

先日、昨年1年間〜今年3月までにご宿泊いただいた方々にこの春の銭川温泉の様子をお伝えするお葉書を出させていただきました。 (年賀状同様、ご記帳いただいた方へ出させていただきました。お連れ様や住所変更などをされた方など泊まったのに届かなかった…

5月になりました。近況と 銭川温泉・周辺地域の営業状況

5月になりました。本日の八幡平、皆さんすっかり雪のことなど忘れてしまったかもしれませんがまだまだ雪はたっぷり。1000m級の高さでは雪があるので、 気温は10度以下でした。アスピーテラインは本日も雪・凍結のため通行止めです。銭川温泉のあたりは…

【お家でも活かせる入浴の知識】

【お家でも活かせる入浴の知識】お風呂は体温より高い温度と水圧で体に負荷がかかります。負荷がかかるということは体内循環にも影響が。今日は入浴の作用をご紹介します。 体の汚れを落とすためだけではなく、健康のために家庭のお風呂もご活用ください (…

冬のチャレンジです(チェーンソー&薪割り/MAKIKORI編)

この冬、私(孫)チェーンソーに挑戦しています。 木に囲まれている分、強風などで枝が落ちたりした際、ちょっとしたものなら自分で処理できるように、しいたけ原木とかも自分でできるように、、覚えていて損はない!教えてください!!と、門を叩いたのはMA…

春みたいな2月です<営業についてのお知らせ>

やっと冬らしい雪が、、 (2月4日) と思ったらまた春の陽気が昨日は秋田県内全域10度前後とまるで春でした。夜も氷点下にならず、、どうなってしまうのでしょう。毎日が吹雪大雪、、が冬なのですがこんなに雪が降らないことは初めてです。日差しがあると余…

《冬の野外活動》スノーシュー初体験編

暖冬暖冬ともっぱらの話題ですが、本当に雪が降りません。チラチラと降ってはケーキの上にまぶしたお砂糖程度の雪が積もる。まるで春のような日が続いています。雪が多いのも本当に嫌になる程大変ですが、あのツンとした冬の空気を感じる日がないまま春に突…

暖冬です

2020年になってあっという間に3週間お正月は、いつものお正月らしい寒波が来たのですが、その後は晴れの日が多く、雪の降りかたもふわふわと、被る程度、積もっても10センチ、、というような今年の冬です。 積雪もありますがいつもよりだいぶ少なめ・・ …

ドライフラワーリース作り体験♬

冬の体験メニューをご用意いたしました。自分だけのリース、作ってみませんか?4名様以上となりますが、ランチもご予約制でご用意いたします。ぜひお声がけください。

2020年もよろしくお願いいたします

2020年、あけましておめでとうございます 元日昼間の銭川温泉 年末年始は雪降りでした。暖冬で、雪の少ない今シーズンではありますが、八幡平はパウダースノー、積雪はしっかりあります。(今日は雨交じりの濡れ雪になりました・・)今年もスキーを楽しまれ…