銭川温泉のblog

銭川温泉の日記です。HP / http://www.zenikawa.net

2019-01-01から1年間の記事一覧

秋田で、   〜『秋田デ、』を見て〜

秋田で事務所を構え10周年、澁谷デザイン事務所の澁谷和之さんの10周年デザイン展に行ってきました。 町で見かけて、『これはきっと澁谷さんが作られたポスターだな』と思って見ていたものや、『え!これも澁谷さんのデザインだったのか!』というものも…

<冬もやってます♨️>冬季の営業について

例年より暖かいおかげで遅かった紅葉も終わり、木々の姿が露わになりました。 どの季節も良いのですが、やはり紅葉の時は、木の全エネルギーを目に見えるようにアピールしているようで、生命力を非常に感じます。タイミング合わず見られなかった方、、この度…

美文字レッスン開催しました。<次回は12月8日です!>

10月27日開催の渡邉眞理子先生による美文字レッスン筆ペンで日常に使う『御祝』などの文字を練習しました。個々の個性も見ながら、わかりやすいアドバイスで教えてくださり、楽しくあっという間の時間でした。何よりも、自分の名前が難しい・・!見本のある…

足もみセルフケア講座、定期開催中です。

現在開催中の足もみセルフケア講座気軽にご参加いただきながら日々の健康、自分の体と向き合う時間となればと5月〜10月に毎月1回、夕食前の1時間を使い定期開催しております。お気軽に参加していただけるよう、先生のご協力もあり、非常にリーズナブル…

[いにしえから伝わる鹿角紫根染・茜染]

先日、紫根染の貴重な体験をさせていただきました。 ↑実際に染めてきたもの すごいものだとは知っていながら実際に見聞きし体験してみるとそのすごさをより実感したのでした。 今回はこの鹿角の紫根染・茜染をご紹介します。 ここ鹿角ではこの染物に必要なム…

残雪〜春の息吹、パワーあふれる2019年5月の銭川温泉の様子

新しい元号『令和』に変わり早いもので3週間が経ちました。 超大型連休のさなかでしたがこの時代の節目に生きることができ光栄なことだ としみじみと感じます。5月1日はばあちゃん特製赤飯をご宿泊の皆様にふるまい、ささやかにお祝いしました。その連休は…

2019年ゴールデンウィークのご予約について

昨日ついに新元号が発表されましたね!『令和』由来も響きもとても美しくこれからの時代にふさわしい 素晴らしい元号ですね。平和であることを願いながらどんな時代になっていくのか、とても楽しみですし、自分自身も頑張っていこう、と思わされます。200年…

2019年4月からの営業のお知らせ

大変お待たせいたしました。冬季営業中の現在通常営業再開に向け準備を進めております。 アスピーテライン開通に合わせ4月15日の再開を予定しております。→都合により17日に変更させていただきます。また、長らくお問い合わせをいただきながらご不便をお…

2019年 あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 銭川温泉は三が日中は比較的穏やかなお天気毎年恒例の年越しにいらっしゃるお客様方もスキーや温泉巡り、みんなで囲むご飯を楽しんでおられました。賑やかな年末年始でしたが、…