銭川温泉のblog

銭川温泉の日記です。HP / http://www.zenikawa.net

<冬もやってます♨️>冬季の営業について

例年より暖かいおかげで遅かった紅葉も終わり、木々の姿が露わになりました。


どの季節も良いのですが、やはり紅葉の時は、木の全エネルギーを目に見えるようにアピールしているようで、生命力を非常に感じます。
f:id:zenikawaonsen:20191116120641j:image
タイミング合わず見られなかった方、、

この度、我が家のストリートビューが撮影されました。
良いタイミングで撮っていただくことができ紅葉の様子が疑似体験できるかと思います。

すごい技術ですね・・・

グーグルマップでいつでもご覧いただけますが、
よかったらご覧ください。

 

素晴らしい技術、、
とはいえ当然ですが、実際に見ることに敵うものはありません。


この空気、ぜひご体感いただきたいです。
紅葉は色づき始めから、散るまで、本当に毎日、毎時間景色が変わっていきます。
飽きることなく木々の力を感じます。

わたしは、ピークを過ぎた晩秋の景色も好きです😌
f:id:zenikawaonsen:20191116120704j:image


そして、露わになった木々のシルエットもまた、

冬を越すために力を蓄えているようで、力強く美しいです。

f:id:zenikawaonsen:20191116122959j:image

 


紅葉の終わりとともに、お客様の出入りもひと段落、
今月の初めは、
冬を迎える準備を進めました。

落ち葉の処理や
(ご覧の通りの木の数です。落ち葉の量もすごいのです・・
この上に雪が積もってしまうと滑って危険なので大切な作業です。)

建物や植木を守るための雪囲い

畑や花壇の片付け


雪国にとって冬を迎える前の支度は重要な作業です。

 

 

 


今年は初雪も遅く、八幡平の山頂の方からもあまり雪の声は聞こえませんでした。

ニュースでも取り上げられた先日の広い範囲の寒波でやっと初雪が・・
f:id:zenikawaonsen:20191116120726j:image

f:id:zenikawaonsen:20191116120738j:image
思ったより降らず、
積雪もありません。
今年はどんな冬になるでしょうか。



さて、本題の冬季の営業についてのお知らせです。

都合によりお休みすることもありますが、
日帰り入浴、ご宿泊ともにご利用いただけますので、営業状況についてはお手数ですが『今日やってますか??』とお問い合わせください。

冬季間は素泊まりのみとなります。
詳しくはこちらをご覧ください。
f:id:zenikawaonsen:20191116122100j:image




今年はこの近年の中でも特にお客様の湯治場への関心が高くなってきたなあ・・
と感じる一年でもありました。

初めての湯治場、という方も、2度3度と足を運んでくださり、
私共としても、嬉しくもありました。

特別な時間というよりは、日常を温泉で過ごす、という感じです。。

宿としては簡素でありますが、
豪華でなくともそこにも価値はあり、大切な時間を過ごせるのではないかな、
そんな風に日々思いながら、

湯治場という場所に感謝しながら営業しております。

f:id:zenikawaonsen:20191116120836j:image
日帰り休憩のお昼寝だけでも結構気持ち良いものですので、
冬季間の湯治こそ、ぜひご体感いただきたいと思っております。

(お過ごしいただく上での感じ方には個人差はもちろんあります。また、急に体調が良くなるというような即効性がある場所でもありません。)




私たちは今時期、外での作業を終えると、
オンドルがあって本当によかった〜と
床に這いつくばって、つくづく、この自然に、
オンドルという文化があったことに感謝しております。

  

 



オンドルのありがたみを実感する最高な季節ではありますが、


この通り、立地柄、この時期がオフシーズンとなります。

 

 

 

 

.....皆様、損をされています。

ということで、
見つけた人だけが得をする、お得なクーポンをご用意いたしました。
先着順となりますので、ぜひお見逃しなく。

www.zenikawa.net

 

 

近隣の情報もございます。

パウダースノーの質の高さは全国でも随一、

秋田八幡平スキー場の安全祈願祭は22日に行われます。
早く雪が降るといいですね・・・!


全国からファンが集うスキー場ですが、現在重要な機器である圧雪車がピンチです。。

今月末までのクラウドファンディング、ぜひご協力お願いします。

fan-akita.sakigake.jp

 

 

冬のお楽しみとして、スノーシューでのトレッキングもオススメです。

雪原の気持ち良さは格別。
ビジターセンター冬季イベントはこちら

https://www.bes.or.jp/images/uploads/1c757b4e630976a1068f81f7f09fda77.pdf



そしてそして、、
銭川温泉でも冬のお楽しみをご用意いたしました。

道教室主宰38年、
国内外様々な場でご活躍されている
渡邉眞理子先生による
美文字レッスン第二弾は12月8日です。

前回、個々の個性も見ながら、わかりやすいアドバイスで教えてくださり、
楽しくあっという間の時間でした。
f:id:zenikawaonsen:20191116124127j:image
f:id:zenikawaonsen:20191116121023j:image
f:id:zenikawaonsen:20191116121026j:image
子供の時から渡邉先生に字を習えていたら楽しく習得できていただろうな・・
貴重な機会ですので、お見逃しなく!

f:id:zenikawaonsen:20191116120512p:plain

 

 


各種SNSでものんびりと更新しています。

振り返っては、地味だなあ、映えないなあ、と思ったりしますが、ありのままを載せてますので、

f:id:zenikawaonsen:20191116124139j:image

よかったら覗いてみてくださいね。

 

 久々の更新に欲張って詰め込んでしまいましたがお読みいただきありがとうございます。

寒くなってきましたので風邪など引かぬよう、お身体を温めて、健やかにお過ごし下さい。
ぜひ、温泉に温まりにいらしてくださいね。