銭川温泉のblog

銭川温泉の日記です。HP / http://www.zenikawa.net

5月になりました。近況と 銭川温泉・周辺地域の営業状況

5月になりました。

本日の八幡平、皆さんすっかり雪のことなど忘れてしまったかもしれませんが
まだまだ雪はたっぷり。
1000m級の高さでは雪があるので、

気温は10度以下でした。
アスピーテラインは本日も雪・凍結のため通行止めです。
銭川温泉のあたりはだいぶ雪がなくなりましたから15度前後とすこし暖かくなっています。

f:id:zenikawaonsen:20200502171817j:plain



川の水が雪解け水で増水しています。

本日は仙台や福島では30度の夏日となったようですね。
鹿角市内も20度前後。

この季節は気温差が大きいですね。

 

f:id:zenikawaonsen:20200502163938j:plain

高いところはガス

f:id:zenikawaonsen:20200502163951j:plain

大沼

f:id:zenikawaonsen:20200502164004j:plain

後生掛付近


銭川温泉では現在のところ
10日まで休業とさせていただいております。


延長の可能性がありますが、

都度お知らせさせていただきます。


なかなか旅行・観光は厳しい我慢の時です。

1日も早い終息のため、

できることを一人一人が実践していくしかありません。


厳しい状況は続きますが、
おうちにいながらにして湯治気分をお届けできることはないか・・
と現在準備中です。


お知らせできる日をお楽しみに。

||||||||||||||


周辺施設の状況はこちらです。
秋田県では県を跨ぐ移動の自粛が呼びかけられており、

宿泊施設は観光目的の利用は制限されております。
新型コロナウイルス感染症における八幡平地域の営業状況】

ふけの湯 5/20まで休業
後生掛温泉 4/18~当面の間休業
大沼茶屋湖 休業中
八幡平高原ホテル 5/6まで休業
民宿えのぐ箱 5/6まで休業
銭川温泉 5/10まで休業
志張温泉元湯 4/15~当面の間休業
秋田八幡平スキー場 4/17 シーズン営業終了
ゆらら 5月6日まで休業
八幡平山麓荘 休業中
八幡平ビジターセンター 4/18~5/6 休業 (トイレは使用可能)
八幡平山頂レストハウス 営業(食堂は休業)

県境付近の駐車場の閉鎖
・八幡平山頂駐車場 閉鎖期間未定
・ふけの湯休憩所駐車場 閉鎖期間未定
・アスピーテライン待避所 2箇所 4月22日 〜5月6日(予定)

状況により変更される場合があります。詳細は各施設にお問い合わせください。
秋田県緊急事態措置について

||||||||||||||


大変な状況は続きますが、
どうぞ皆様もご自愛してお過ごしください。
我が家は春の窓の大掃除をしたり、
掃いても掃いてもキリがない気温が上がって再び出てきたカメムシ退治をしたり、
みんなで、コツコツとマスクを作ったり、

f:id:zenikawaonsen:20200502170526j:image

f:id:zenikawaonsen:20200502170557j:image

畑の準備をしたり、
なかなかできなかった家の片付けをしたり、
新たな取り組みの準備をしたり、
引き続きチェーンソーの練習をしたりしていて、 
日々なんだかんだと

あっという間に過ぎていっています。


家の片付けのおかげで、

懐かしいアイテムが銭川温泉の共有スペースに増えております。

ぜひ営業再開したら見ていってください。

行方不明だった黒髭危機一髪の黒ひげも見つかりました。よかったです!

f:id:zenikawaonsen:20200502171330j:image



・・・・・・・・・


鹿角市内では『#鹿角テイクアウト』

『#鹿角エール飯』など
地元飲食店のテイクアウト情報を
みんなで届きやすくするための
ハッシュタグを活用した取り組みがされています。
日々増える投稿によだれが出ます。

元々外食がなかなかできない我が家。
おうちで家族と一緒に食べられる
テイクアウト会がちょっとした楽しみに。
おいしそうなお店のお料理の数々ご覧ください。

今鹿角に来れない方も無事に観光できるようになった際には
こちらの情報をもとにまち歩きをしてみてくださいね。

Instagram】で#鹿角テイクアウトを見る
https://www.instagram.com/explore/tags/鹿角テイクアウト/

【Facebook】で#鹿角テイクアウトを見る

Twitter】で#鹿角テイクアウトを見る
https://twitter.com/search…

・・・


早くお客様をお迎えできる日が来るよう、

祈るばかりです。

皆様もお体に気をつけて、
おうち時間を楽しみながら元気にお過ごしください!