銭川温泉のblog

銭川温泉の日記です。HP / http://www.zenikawa.net

暖冬です

2020年になってあっという間に3週間

お正月は、いつものお正月らしい寒波が来たのですが、
その後は晴れの日が多く、
雪の降りかたもふわふわと、被る程度、積もっても10センチ、、
というような今年の冬です。

f:id:zenikawaonsen:20200122102524j:image

積雪もありますがいつもよりだいぶ少なめ・・f:id:zenikawaonsen:20200122102531j:image



鹿角の市街地はほぼ雪がありません。


昨年春から秋は雨がほとんど降りませんでした。
冬も雪が少ないとなっては
水不足が心配されます。。

車を掘り返すような
除雪作業が少ない分
楽なのですが、
やはり雪国に雪がないのは寂しい気分です。

今まで自分にとって当たり前だった
自然のサイクルが変化してきていますね。

温泉も、自然の恵み
日頃、活火山の恩恵を受けるこの八幡平地域にいると、
地球のパワー・ありがたみを感じる瞬間はたくさんあります。

地球を労ることを何か一つでも見つけて行動に移さないと。
と思います。。



そんな暖冬の今年、
八幡平の山に向かうにつれて吹雪率が高まるのが例年のことですが、
『怖いから八幡平には春になるまで行けない!』と思っている方も、
穏やかな天気が多めですので
ぜひ、雪を見ながらお風呂にいらしてください


冬は相変わらずスローな営業です。

ゆったりと湯治するには最高です。
直前予約も対応できる日も多いと思いますので
お気軽に1泊からでも休みにいらしてください。


私たちも湯治気分

夏の間できなかったことや、
より心身の癒しを提供できるように、
それぞれに学びの時間をもったりしています。
なにも変わらないかもしれないし笑

変わるかもしれない、、

とにもかくにもみなさんが湯治で

ホッと休まればそれが幸いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドライフラワーリース作りは
グループでのお申し込みも承っております!
f:id:zenikawaonsen:20200122102627j:image

ゆっくり時間の取れる今だけ!
ぜひチェックしてみてくださいね。

f:id:zenikawaonsen:20200108163446p:plain





また、公式LINEのトークでのお問い合わせも可能になりました!

メールや電話よりLINEの方が使い勝手が良い、
といういう方はぜひご活用くださいませ。
こちらからどうぞ

友だち追加