銭川温泉のblog

銭川温泉の日記です。HP / http://www.zenikawa.net

《冬の野外活動》スノーシュー初体験編

暖冬暖冬ともっぱらの話題ですが、
本当に雪が降りません。
チラチラと降っては
ケーキの上にまぶしたお砂糖程度の雪が積もる。

まるで春のような日が続いています。
雪が多いのも本当に嫌になる程大変ですが、

あのツンとした冬の空気を感じる日がないまま
春に突入してしまうのかと思うと、
あの春が来る喜びひとしおな感じがないのかと思うと
さみしいものです。


こんなに雪がないなら八幡平にも来やすいよ〜〜!
みんなおいでよ〜〜!!

そんなことを思いながら2月に突入しました。




そんな冬のオフシーズン(しかし絶賛毎日営業中)の銭川温泉、

夏に比べて外に出やすいということもあり、
少しばかりですが夏にはできない活動に繰り出してみたりしています。


本日はその様子をお届けします。

先日SNSでも紹介しましたが、


若女将
(と皆さんがおっしゃるのでそう書きますが、当の本人、私たちはその辺の呼称については曖昧な認識でいます。女将と言われるとこそばゆい。そんな感じですが『大女将または女将』、『若女将』、『孫女将』の『若女将』 大中小で言えば中、母子孫で言えば子です。名前でいうとキサコです。)

が、ビジターセンターさんのイベントに初参加してきました!!

ご覧の通り、ケツ滑りの模様があのインスタグラムで全世界に発信されております!

この日は後生掛自然研究路の大泥火山を見に行くコース。

お天気も良く、最高だったのが伝わってきます!
(雪は少ないことは少ないのですが、八幡平は積雪はあります。)

これを書いている私(孫)は1度だけ樹氷を見に行くイベントに参加しましたが、
雪の上を歩くって、最高です。(下手な言葉では言い表せません)


楽しかったようで、意気揚々と帰ってきました。
また行きたい!みんな行ったらいい!!
そう言っております。
もともと自然が大好き、ぜひ、また参加できる機会を作りたいと思います。
お天気に恵まれて良かった良かった。
ビジターセンターの皆さん、ありがとうございました。

ということで、
ぜひ皆さんも行ったらいいです!
詳しい模様は
ビジターセンターさんのブログから。
素晴らしい景色の数々〜
ゆっくりご覧ください。

blog.goo.ne.jp


ご自分の都合に合わせてできる予約型のコースや、

まだまだこれからのイベントもありますので

ぜひ皆さんも行ったらいいです!
(2回目)





雪がなくてスキースノボーが足りていない方は
秋田八幡平スキー場へ!
本日の積雪180cmです。営業日をチェックしてぜひ〜!

www.akihachi.jp

 



それでは、節分の豆の食べ過ぎに注意して、
健やかな2月をお過ごしください。