読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zenikawa blog

銭川温泉の日記です。ホームページhttp://www.zenikawa.net

春が近づいてきました。

今年は雪が少ないまま冬が終わろうとしています。
気温が上がり、すっかり坂道の雪も溶けました。

f:id:zenikawaonsen:20160309212757j:plain

積雪時は4WD車のみに規制させていただいておりましたが、これくらい溶ければ問題なく降りていただけます。

ただ、また週末は雪予報が・・積雪があると4WD車以外では登れません。
(脅しのように坂道の入り口に規制看板を立てさせていただいておりましたが、本当に登れないのです(xдx;)ご迷惑をおかけいたします。)

4月中旬までは不定休・交通規制をさせていただいておりますので引き続きお電話にてお問い合わせください。(お食事の提供も冬季間はお休みをいただいています)

ことしは大雪や吹雪と言えるような日がほとんどなく、大変ありがたいのですが、冬があったのかなかったのか。真冬を感じないまま春を迎えようとしていてなんだかへんな感じです。

f:id:zenikawaonsen:20160309212738j:plain
お天気もよく穏やかに雪が降り、こんなきれいな景色の日が多かった気がします(^^)


冬の間にできるメンテナンスも少しずつ・・

館内のLED電球への交換に合わせて再びこちらの農器具を出してきました。
こちらは田植えの際に転がして苗を植える場所に印をつける道具です。

昔、実際に我が家で使っていたもの。
はんぶんに切って、バーナーで焼き

f:id:zenikawaonsen:20160309212720j:plain

障子紙をはります。
一緒に共有スペースの照明の障子紙も張り替えました。
内側に貼るのでこれがまた難しい。。どうしてもたわんでしまいます。

f:id:zenikawaonsen:20160309212741j:plainそうしてできました。こちら
こちらの建物に建て替えた昭和55年から使っていた蛍光灯を外し
温かみのある灯りになりました。

f:id:zenikawaonsen:20160309212748j:plain

こちらも貼り替えてスッキリしました。

f:id:zenikawaonsen:20160309214202j:plain
このほか、洗面器や風呂いすの交換、
温泉の成分により石灰化してしまい曇りが取れなくなっていた浴室の鏡の交換などを行いました。
ことしは雪解けも早そうですので春に向けてすこしずつ整えていきたいと思います。


お待ちかねのアスピーテライン開通は
4月15日(金) 10時〜

樹海ラインは4月22日(予定)
です。

今年は雪の壁も低いかもしれません。
(R341 玉川方面の開通の日取りは確定次第おしらせします。)


八幡平の樹氷もすでに落ちてしまったようですが、
こちらに2月下旬の樹氷の空撮映像が投稿されています!!昨年足を運び感動しましたが上から見るとさらに壮大です。

https://www.facebook.com/ansin.service/?fref=ts

 

 

 

 


様々な表情を見せてくれる八幡平も今年国立公園制定60周年を迎えます。

 

今年も八幡平でたくさんの方にお会いできるのを楽しみにしております。


◆4月14日まで不定休とさせていただいております。
日帰り入浴・休憩・ご宿泊共に一度お問い合わせの上お越しいただきますようよろしくお願い致します。
お電話
0186-31-2336
日差しも穏やかに春めいてきて、オンドルの館内もとても過ごしやすいです。ご連絡お待ちしております(^^)