銭川温泉のblog

銭川温泉の日記です。HP / http://www.zenikawa.net

残雪とふきのとうと開通の知らせ〜2018年4月の便り②〜

f:id:zenikawaonsen:20180416170445j:plain4月に入ってからも寒い日が多かった秋田、八幡平ですが、だいぶ銭川温泉の雪どけも進んできました。こちらは本日夕方の様子。

昨日15日はアスピーテラインの冬季通行止が解除になりました。

え!通行止だったの?という方もいるかもしれませんが、

積雪期に入ると蒸ノ湯温泉付近から先(本格的な冬シーズンになると後生掛温泉より先)は岩手県御在所ゲートまで通行止めになり岩手県への通り抜けができなくなります。


11月からおおよそ5ヶ月半。
風雪の厳しい八幡平の山は半年近くも雪の中。(7月くらいまで雪が残ってますから一年の3分の2は雪があります)


私は子供の頃から、八幡平頂上の散策路やアスピーテラインから見える山々の景色が大好きでした。
四季折々、365日違う表情を見せてくれるので、
時々、天気の様子をみては無性に行きたくなる時があります。
(山歩きは誰かがいないといけない人なのですが、八幡平は車で行くだけでも十分、散策路は軽装でも楽しめる、表情豊かな気持ちの良い場所です。さらに山を歩くとまた全然違う景色が秘められているようですが・・・)

上に上がるにつれて空が開け、
木々の様子も変わっていくのですが、晴れて雲ひとつないと、
気持ちも晴れやかに空を飛べそうな気分に、
雲が見せる表情によっては、
ゾクゾクと、何か自然の神秘を見せられているような。

毎回毎回、同じということがなく、
自然の大きなエネルギーを感じることができます。


岩手県側から登る時と、
秋田県側から登る時ではまた景色も植生も違うので、
きっと感じ方も違うかもしれません。


5年くらい前の、雲がものすごいとき
(霧にもならず前は見えるけど雲が迫ってくるような近さの、ドラマティックなときがあったのです)
が印象的でお見せしたいのですが、その写真が見つからない・・見つけたら載せておきますね。


こんな具合なので、半年もいけないとなると、
開通の知らせはとってもとっても嬉しいことです。
春の喜びです。

今から、雪の回廊と、大深沢展望台からの景色を見たときの感動を想像してジーンとしています。
(実際に見たら想像以上なのでしょう。)

f:id:zenikawaonsen:20180416173748j:plain
同じような気持ちで去年この時期に行ったときの写真。
(日付を見たら24日の写真でした。)

f:id:zenikawaonsen:20180416182856j:plain


今日は雪になり、再び終日通行止になりましたが、
5月の連休明けごろまで雪の壁が楽しめますので、ぜひ行って見てくださいね。

*本日のように通行止になる場合がありますので道路情報にお気をつけください。
こちらで情報発信してくださっています。

十和田八幡平道路交通情報 (@t_h_roadinfo) | Twitter

f:id:zenikawaonsen:20180416175730j:plain


里ではもうピョコピョコとたくさん生えてきているふきのとう

銭川も雪が溶けたところから出てきました。

これも嬉しい春の喜び。


先日早速天ぷらとばっけ味噌(ふきのとうのことをばっけと言います)を作っていただきました。春の苦味で体が冬の眠りから目覚めます。


そういえば、雪が溶け始めた途端に、地元の方達がそわそわしているような気配。
(山菜採りの血が騒いでいるようです)


四季それぞれに、自然の恩恵を受けた喜びがあることが幸せです。

::::

昨日のアスピーテライン開通に合わせて通常営業を再開いたしました。

日帰り入浴、ご宿泊、休憩どうぞご利用ください。


ただし、早速申し訳ありませんが、
20日は
毎年の定期的な温泉メンテナンスのため
休業とさせていただきます。
(21日は20日の状況により休業する場合がございますので恐れ入りますがお問い合わせください)

ランチは今週末より再開いたします。
(水・木休み)

ゆっくりと体を休めにいらしてくださいね。

::::::::::::::::

今年も素敵な手作り作品がやってきました。
早速私も購入してしまいました・・・

f:id:zenikawaonsen:20180416184105j:image
カスミソウで作られたイヤリング。本物なのです。。
他にもこぎん刺しや、スタイ、ブローチなど手作りの温もりある作品が。

どれもが素敵で癒されます。覗いて行ってくださいね。

料理も館内も茶色い我が家はインスタ映えとは程遠く、写真ととるとどれもが地味なのです。。(滋味はあると自負しています。)

ついにインスタ映えする素材が!!!!!

と意気込んでカメラを久々に取り出してみたのですが、、


f:id:zenikawaonsen:20180416183100j:plain

早速!と思ったのが夜だったので(言い訳)
やっぱり暗め!!(いい場所がなく下に敷いたのはお盆です!!地味になるのは撮影者の腕の問題のようです)

我が家の地味な写真が多めの地味スタグラムはこちらです。

www.instagram.com