銭川温泉のblog

銭川温泉の日記です。HP / http://www.zenikawa.net

秋田で、   〜『秋田デ、』を見て〜

秋田で事務所を構え10周年、
澁谷デザイン事務所の澁谷和之さんの
10周年デザイン展に行ってきました。

f:id:zenikawaonsen:20191127233147j:image


町で見かけて、
『これはきっと澁谷さんが作られたポスターだな』
と思って見ていたものや、
『え!これも澁谷さんのデザインだったのか!』
というものもあり、、とにかくたくさんの秋田でされてきた素晴らしいお仕事の数々を見ることができました。
f:id:zenikawaonsen:20191127233241j:image
f:id:zenikawaonsen:20191127233227j:image
f:id:zenikawaonsen:20191127233234j:image
f:id:zenikawaonsen:20191127233237j:image
f:id:zenikawaonsen:20191127233231j:image
一つ一つのどれもが、
見た目、情報を整えたうわべだけを作るのではなく、
その表現する対象の本質に丁寧に向き合って作られたのだな、と
土地や、作物、商品、お店、人へのリスペクト、
澁谷さんの真摯な姿勢が
感じられるものばかり。
1枚の紙から、
その鼓動までもが聞こえてきそうでした。
デザインというものは、内部にまで及ぶものなんだな、ということを澁谷さんと出会い、知りました。


素晴らしいお仕事をされている澁谷さん、

いつも、お会いしお話しさせていただく度に、
私は秋田で、鹿角で、八幡平で、湯治場で、
『何』を大切に、取り組み、生きていくのか、
ということを考えさせられます。





とにかく、
見ることができて、良かったです。



12月8日まで
ぜひ!

<写真は、たくさんの方に見ていただきたいという思いから撮影OKとされていました。>

澁谷デザイン事務所
10周年デザイン展
秋田デ、
〜秋田で、デザインするということ〜

2019.11.27~12.8
10:00-19:00
最終日は17:00まで
(月・火はお休み)