銭川温泉のblog

銭川温泉の日記です。HP / http://www.zenikawa.net

足もみセルフケア講座、定期開催中です。

現在開催中の足もみセルフケア講座

気軽にご参加いただきながら
日々の健康、自分の体と向き合う時間となればと
5月〜10月に
毎月1回、夕食前の1時間を使い定期開催しております。
お気軽に参加していただけるよう、先生のご協力もあり、非常にリーズナブルな講座となっております。

たまたまその日の宿泊のご縁であったり、
地元から日帰りで参加くださったり、
粛粛と続けながら、必要とする方のお役に立てれば。。などと綺麗事を言いつつ
実のところは、私たち自身のチューニング的な意味も持っていたり。


実際に足を触って、
そして触っていただくと気づく滞り

自分の体は自分の体なのに、
気持ちを向けていないと、結構わかっていないもの。


『腎臓だね・・』

とか
『肝臓だね・・』とか

『耳だね・・』とか


うふふと足を見て下さる先生の笑みは
まるで

痛い!!!!


という私の顔が何よりの栄養と言わんばかり。

(そして、それに抗うかのように我慢してこらえて素知らぬふりをしたとしても、触るとわかってしまう先生。何が言いたいのかというと、それほどの経験と知識をお持ちということ。探究心、向上心には恐れ入ります。)


本年は、基本の足もみと、お悩みの多い腰にフォーカスを当てた講座を繰り返し開催しております。

先日8月の講座のテーマは腰!!

考えられる腰の痛みの要因を様々な面から解説するゆぱ先生

腰が痛ければ腰だけがおかしいことになっているとは限りません。

体はパズルのように違うピースが組み合わされているのではなく、全てが繋がっています。
(パズルのようだと交換ができて便利かもしれませんが)

 

f:id:zenikawaonsen:20190907225314j:plain

 

f:id:zenikawaonsen:20190907225913j:plain



まずは足をほぐします

f:id:zenikawaonsen:20190907225557j:plain


もみ方を教授し

f:id:zenikawaonsen:20190907230010j:plain


一人一人チェック!

f:id:zenikawaonsen:20190907230059j:plain


イタタタタタタタ

自分で触って気がつくすね、ふくらはぎの凝り固まり。

f:id:zenikawaonsen:20190907230219j:plain

丁寧に教えてくださいます。

揉んだ後と前を比べて上がる歓声

f:id:zenikawaonsen:20190907230324j:plain

 

f:id:zenikawaonsen:20190907230415j:plain

今回は2人でもんでもまれて学ぶ場面も

 

 

f:id:zenikawaonsen:20190907231726j:image

次回は9月21日、
足もみの基本です。
今年度はあと2回。
宿泊の方も、日帰りの方もご参加いただけます。
ぜひチェックしてみてくださいね。

f:id:zenikawaonsen:20190907230555j:plain