銭川温泉のblog

銭川温泉の日記です。ホームページはこちら http://www.zenikawa.net

2019年 あけましておめでとうございます


f:id:zenikawaonsen:20190105221444j:image


新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 


f:id:zenikawaonsen:20190105221454j:image

 


銭川温泉は三が日中は比較的穏やかなお天気
f:id:zenikawaonsen:20190105221527j:image

毎年恒例の年越しにいらっしゃるお客様方も
スキーや温泉巡り、みんなで囲むご飯を楽しんでおられました。
賑やかな年末年始でしたが、お帰りになり、寂しくなりました・・・




再び本日は大雪に、、
f:id:zenikawaonsen:20190105221626p:image

ほどほどに降って欲しいと思ってもなかなかそうはいきません。



年末に背丈ほどに積もった神社の屋根の雪を下ろしたのですが↓

f:id:zenikawaonsen:20190105221654j:image
あっという間に元の高さに迫る積雪に・・・



市内におりていくと降り方や積雪量が大部違い、
やっぱりここは山なんだな・・・と毎年のことですが噛み締めます。


:::::



お正月の我が家のお雑煮はこちら。
f:id:zenikawaonsen:20190105221715j:image
きりたんぽ鍋、お蕎麦は鶏ガラ出汁を大量にとるのが定番なので

その出汁と、くるみだれを掛けて、これまたきりたんぽには欠かせないセリを添えていただきます。


くるみだれはこの辺りの地域では定番のお餅のお供。

f:id:zenikawaonsen:20190105221728j:image

山くるみをすって湯で伸ばしお砂糖、醤油で味を整えたもの。

お餅に小豆あんと合わせてかけて食べたりします。

ゆきの小舎のおゆきさんとご主人が教えてくれたくるみの割り方(画期的!)で年末にせっせと剥きました。
ありがたい贅沢な山の恵みです。


こんな具合にお餅やきりたんぽ、かやきなど、恒例の食事をいただきながら、
年明けは箱根駅伝高校サッカー秋田商業
最後まで諦めない姿勢にテレビの前で元気をもらっておりました。

東海大キャプテンは秋田工業高校出身、主務の木村さんは鹿角市出身!
秋商サッカー部の諦めない戦いぶりは金農旋風を彷彿とさせ、再び秋田が一丸になって応援、新年早々明るい秋田のニュースに活力が沸きました。
同じ秋田というだけでなんだか嬉しくなってしまいます。
2019年頑張るぞ!選手の皆さんお疲れ様でした!


とりとめもありませんが、
このように雪と格闘しながら、
春に皆さんとお会いできることを楽しみに過ごしています。



どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

2019年がさらに良い年となりますように。


:::::::


現在冬季営業中です。

雪もなんのその、という方には冬の湯治こそおすすめです。

詳しくはホームページをご覧くださいね。


リース作り体験

f:id:zenikawaonsen:20190105223348p:image



ビジターセンターさんのスノーシュー体験もぜひ。

(約5年ぶりに樹氷ツアーに参加チャレンジしようか検討中です。体力があるのかが問題です・・)

blog.goo.ne.jp

 

よかったらこちらもご覧ください。

↓↓↓
LINE@で営業情報を更新しています。(使い慣れず頻度は低めです・・・)

友だち追加

インスタグラムでは日々の写真を・・

www.instagram.com