銭川温泉のblog

銭川温泉の日記です。HP / http://www.zenikawa.net

昨年の紅葉を振り返る。

現在温泉に関わるメンテナンスによりお休みをいただいております銭川温泉です。
(8月27日〜9月14日)
お湯が止まり2日、館内オンドルの床もひんやりしてきて
温泉のありがたさを感じています。
.
機械工事をしていただいている間、私たちは普段できない浴槽の念入りなクリーニングやタンクの中の掃除、館内の手入れなどを少しずつ進めています。
リニューアルするのか?とお声をいただくこともあるのですが、
今回は館内の改装休業ではありません、、、
期間中、日頃できていない部分の手入れをして休み明けみなさんをお迎えしたいと思います。
ご迷惑をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。


今日は朝から雷の轟音と大雨、
あまりひどくならないことを祈りながら、
お問い合わせの多い紅葉時期の八幡平を振り返っていました。



例年八幡平は9月下旬から10月下旬にかけて
標高の高いところから順に紅葉前線が下がってきます。


昨年の写真を振り返ってみました。
9月27日の八幡平山頂駐車場からみた岩手県側の風景

f:id:zenikawaonsen:20180830103102j:plain

10月6日の後生掛温泉付近

f:id:zenikawaonsen:20180830103111j:plain

 

同日の蒸ノ湯温泉

f:id:zenikawaonsen:20180830103250j:plain

ピークにはこの日はまだ早かったのですが、
昨年は黄色も赤も大変美しくこの後とても鮮やかに色づいたようです。


紅葉時期は毎日色が変わります。

色づき始めの緑がまだ少しある状態もいいなあと思ったり、
ピークになると黄色や赤がやっぱり美しいなあと思ったり、
ピークを過ぎても木々に少し残る葉が美しいなあと思ったり、


どの場面にも良さがあります。


そういえば、昨年は初雪も早く、山頂付近や焼山では10月初めに雪が降りました。





こちらは

10月15日の銭川温泉

f:id:zenikawaonsen:20180830104341j:plain

f:id:zenikawaonsen:20180830104331j:plain

 

 


10月24日の銭川温泉

 

f:id:zenikawaonsen:20180830103122j:plain

この時期の落ち葉は手に終えません・・・・

 

f:id:zenikawaonsen:20180830105442j:plain

(そして、葉が色づいてから、気温がぐっと上がる日が毎年あるのですが、そんな日にヤツら(カメムシ)は飛来してきます・・・ カメムシ専用家屋を作ってそちらにだけ行ってくれたらいいのに・・何か策はないのかと思いつつ越冬しに人家にやってくるカメムシたち。彼らにも彼らの命があるので仕方ないのですが厄介に思ってしまいます。ご迷惑おかけしますが、それも含めて秋の自然の風景です。)

 

10月30日、雪が降りました。昨年は11月からたくさん雪が降り根雪になるのも早い年でした

f:id:zenikawaonsen:20180830105455j:plain

f:id:zenikawaonsen:20180830110402j:plain

同じ日のキャメルマートから見た山々。最後にカラマツが色づきます。
外国にいるみたいだ、、となぜかいつも思います。




11月16日の銭川温泉  季節が巡るのは早いです・・

f:id:zenikawaonsen:20180830110409j:plain




紅葉は年によって1週間ほど前後します。
去年は色づき始めの頃は早いという声が多かったような気がします。

今年は夏から寒い日も多いので、影響はあるのでしょうか・・


紅葉のピークは見事ですが、
どの時期にも良さがあります。

ぜひ八幡平でゆっくりと自然を感じるときをお過ごしくださいね◯


f:id:zenikawaonsen:20180830112403j:plain

こちらは我が家にポストカードを置いてくださっているアーティストMAMI AIKAWAさん撮影の八幡平某所の昨年10月24日の写真
MAMIさんの写真は日常の些細な風景も豊かな視点で切り取られ、心が温まります。

f:id:zenikawaonsen:20180830112458j:plain

鹿角市立図書館さんとのコラボ企画展も開催されるようです。
鹿角市の地域おこし協力隊『移住コンシェルジュ』として活躍中の南雲さんとの二人展、こちらもぜひチェックして見てくださいね。

少し早いですが秋冬の情報でした。


::::::::::::::::
冬季通行規制は例年

*八幡平アスピーテライン
☆10月上旬〜
夜間通行止規制

☆11月4日前後〜 
全面通行止め規制
(ふけの湯ゲート〜八幡平市御在所ゲート間 )


*国道341号線(トロコ付近〜玉川温泉付近)
11月末〜 通行止

となっております。
情報についてはこちらで随時チェックすることをお勧めいたします。
 

twitter.com

.