銭川温泉のblog

銭川温泉の日記です。HP / http://www.zenikawa.net

夏の銭川温泉

f:id:zenikawaonsen:20180812085655j:image

すっかり8月も折り返しが近くなりました。

周りの景色も、聞こえる音もすっかり夏です。

 

少し前までは春蝉がないていたのが、

 

熱くなり始めたら一斉にアブラゼミ(?)

夏の蝉の声、

朝6時頃になると一斉に鳴き始めるのが面白いです。

自然のアラームのよう。

毎日建物の側にも何匹かいて、大音量で声を聞かせてくれます。

f:id:zenikawaonsen:20180812101553j:image

(夜明けとともに鳴くわけでないのがありがたいかな?笑)

夕方になると鳴くのをやめて、

ヒグラシの声に変わります。

 

トカゲやトンボも姿を見せて、

川遊びなど

子供たちは外遊びが楽しい季節、

 

 

昼間が蒸し暑いと夜に細かい虫が出たり^_^;

 

つくづく、自然の住民は、自分の出番が分かっているのだな、と感じる日々です。

 

列島暑いニュースが続いていますがこちらはやはり山の川のそば、風が涼しいです。

今年は避暑にいらっしゃる方も多いです。

涼むにはオススメ。

 

 

 

短い夏の八幡平、

山の日の昨日は

f:id:zenikawaonsen:20180812101945j:image

まるごと八幡平体感観光キャンペーン

ビジターセンター前で催し物が^_^

 

 

1番人気は民宿えのぐ箱さんの

秋田犬のアキちゃん!(男のコ)

まだ一歳に満たないそうで 人懐っこく

いろんなものに興味津々

 

f:id:zenikawaonsen:20180812102048j:image

人懐っこく(たんぽ懐っこく?)

たんぽ小町ちゃんにも興味津々

f:id:zenikawaonsen:20180812102257j:image

 

運が良ければお宿の周辺のお散歩中に会えるかもしれません。

 

 

毎年恒例のツリークライミングも盛況🧗‍♀️

 

八幡平温泉リゾート協会では設立20周年を記念して宿泊割引券を発行。

 

こちらの用紙を持って、予約すると割引が受けられます。通し番号が必要です。

f:id:zenikawaonsen:20180812105027j:image

各施設でも現在配布しておりますので、こちらもぜひゲットしてお早目のご予約を、、

 

山の日のイベントは

来年もきっとあるかもしれません。

 

まだまだ馴染みのない祝日かもしれませんが、

山の日は山へぜひ〜!

私たちも合間にお盆の支度をしながら、賑やかなこの季節を楽しんでいます。
お盆中も営業しておりますのでお立ち寄りくださいね。

 

、、、

こちらもご予約受付中!お待ちしております! 

f:id:zenikawaonsen:20180803213759j:plain