銭川温泉のblog

銭川温泉の日記です。HP / http://www.zenikawa.net

自然な自然、自然と私たち、食事と身体。今こそ、”湯治”と思うこと。

昨日、今日は気温が上がり、一気に木々が深い緑に。
.f:id:zenikawaonsen:20180516233021j:image

木陰ができはじめました。

.
昨日、ブログに爽やかな若草色を載せようと写真をとっていたのですが↓

f:id:zenikawaonsen:20180515123236j:plain


この気温で一日経つと、景色は変わり、色が深まりました。
.

.
山の雪もきっとたくさん解けたのでしょう。
f:id:zenikawaonsen:20180516233105j:image


川の水は雨が降っていなくても水量が増しすごい勢いになりました。

 

f:id:zenikawaonsen:20180516233114j:image

今年初めての蝉も発見。
.


この季節は特に変化が大きいのですが、
こうした様子を見ていると、

自然というのは、環境からきちんと察知して、

芽を出すべきときに芽を出し、
花を咲かせるべきときに花を咲かせ、
葉を茂らせるべきときに葉を茂らせ、
葉が落とすべきときに葉を落とし、

自分がやるべきこと、タイミングをわかっているのだな。

自然からいろいろなことが伝わってきて、
考える、季節でもあります。


近年のように

急な気温上昇や猛暑日が多かったり、
逆に寒い日が多いなどすると、
目安となるカレンダー上の記録では時期がずれていきますが、

相応に自然は反応しているだけ。

自然な自然。
怖さもありますが、全てが相互に関係しあって成り立っています。


私たち人間も自然の一部です。
動植物と同じように四季の変化が体調にも現れる時にそれを強く実感します。


知能・理性・自我がある分、また、日々の忙しさで
体の声や自然の声を聞けなくなることもあるものですが、
あれこれと言っても
人間の体は思っている以上に正直で素直だと自身の経験からも実感しています。



自分が食べたものでも体も変わります。




ついつい疲れていると甘いお菓子に手を出し間食の”食べ過ぎ”をしてしまったり、
外食や仕事などの都合でごはん味噌汁野菜を食べない洋食に偏ってしまうと、
体はだるく、重く、眠くなり、むくんで、体重は増え、頭はぼんやりやる気がなくなって。。。

時に、体の声に鈍感になりそれでも大丈夫だと思ってしまうこともあるのが人間(意志の弱い私)

そのついついが積み重なった結果、

さいごにちょっとした不調を引き起こして、
(特にむくみと冷えはセットなので冷えからくる凝り・痛みや倦怠感など)
反省するのです。


反省して、
少し、食事や食べ方、また運動をするよう気をつけてみると、
聞こえていなかった体の声が少しずつ聞こえてきます。

食と習慣を改めると、調子は良くなり、余計な食欲もなくなりすっきりと過ごせます。

再びその逆をしてしまうと、

其れ相応のしっぺ返しをくらい・・・

つくづく、本当に体というものは正直なのです。

 

 

 

これまで食事には大きく触れることは少なかったのですが、


そうした自分自身の不調経験を踏まえても食の大切さを感じ

我が家はご宿泊の方に

全て手作りにこだわった野菜を中心とした食事をご用意しております。



(今だについつい・・をやってしまうこともあるのですが長年湯治に来られているお客様の中にも病を徹底した食事療法で克服された方がおられること、その方はやはり継続することで健康を保たれていることを間近で見ても、食は重要だと感じています。)



食生活も時代によって大きく変化して、

現代は食への無関心が引き起こした病気も非常に多く、
健康法を実践しながら、食事はおろそかになっている方も少なくありません。

 日本人の見た目、体型も変わりましたが、
病気の種類も変わってきた一因に食生活もあるのではないでしょうか。

偉そうなことを言って私自身もついつい、、、
が多いのですが。

湯治場で過ごす時間の中で、

食生活などを含めた心身と向き合うきっかけになれば
という思いも込め、

食事は
全て手作りということにこだわり、
調味料には化学調味料などが含まれていないもの、
出汁は
天然の出汁をとり、

旬の野菜を中心とした食事となるよう気を配っています。

決して豪華ではありませんが
体の元気につながる生きた食事となるよう思いを込めています。

 

湯治場は自炊ができ、泊まる方々の目的もそれぞれです。
地元の方も旅の方もいらっしゃる、
日常使いできる、寛容さのある宿であることも
湯治場の好きな、面白いところではあるのですが、

改めて湯治場として未病の予防の一つに。
心身と向き合い健康を維持するために。


本来なら湯治は継続することこそが大切なのですが、
1年に1回、1日だけでも、
ご自身の身体の声を”意識”するきっかけとして
温泉、自然浴、食事を含めた『湯治』を今この時代こそ役立てていただけたら嬉しいです。

f:id:zenikawaonsen:20180517000439j:image

 






現代の湯治をサポートできるよう、
食事と健康に関して知識を深められるよう精進してまいります。


「どうぞ、どなたも、正しく有効にこの温泉を活用されて、

長寿あらんことをお祈りいたします。」

(銭川温泉入湯心得より)


:::::::::

銭川温泉の食事と、自然素材に触れる癒しの時間を体験できるイベントを開催いたします。参加者受付中
/

f:id:zenikawaonsen:20180511124021p:plain

/

ドライフラワースワッグ作りとお食事の会」
日時:2018年5月20日(日)&27日(日)
10:00~
定員:最大8名
料金:3000円
(ワークショップ・ランチ・入浴込 お土産付き)
※両日同じ内容です。
◆お好きな素材を使い世界に一つだけのドライフラワースワッグを作ります。
◆ 当日はスワッグに加え、ワイヤープランツを使ったミニリースも作ります^ ^
どちらも世界に1つだけの作品、ぜひお楽しみください。
◆お昼はゆっくりと体に優しいこの日だけのランチを。(ドリンク・デザート付き)
◆自然の素材に触れ、みんなで食卓を囲み、お風呂にゆっくり浸かって心と体をリフレッシュ。
ゆったりとした休日をお過ごしください。
ぜひご参加ください。
お申し込み連絡先
銭川温泉 0186-31-2336
メール onsen@zenikawa.net