銭川温泉のblog

銭川温泉の日記です。ホームページはこちら http://www.zenikawa.net

ヨガミニリトリート開催しました。

f:id:zenikawaonsen:20171205223534j:plain心配された雪も落ち着き、ヨガリトリート、開催しました。


お世話になっている地元の方の元同僚という繋がりのご縁で始まったヨガイベント、
静岡県からはるばる大原正興先生がやってくるのも今年で3年目。

大原先生はヨガとタイ古式マッサージスペシャリスト。
さらに今回はこの1年の間にスロベニアで習得された、まだ日本では2人しか(!)できる人がいないフランス発祥の”オステオダンス”という筋膜に働きかける技法をタイ古式マッサージに取り入れたマッサージも体験できる機会を作ってくださいました。
進化が止まらない大原先生・・・
(※動画を載せたいくらい、不思議で気持ちの良いマッサージでした。
自分の体はここまで伸びるのか、、ということを体験)
とても貴重な機会をありがとうございます。


ヨガと一口に言っても、単純な外見でわかるポーズをとることだけではない奥深さのある世界。
毎回体験する人のレベルに合わせわかりやすく穏やかにガイドしてくださり、
先生の理解や知識の深さに感動するのですが、
その度に大原先生を通じてヨガの世界の深さも感じます。


今回は定員6名という少人数の濃厚な内容での合宿スタイル。

11月から大雪に見舞われ、冬季間は本当に奥地になってしまうこの地、天候などの不安もあり、最終的に3名での開催になりました。

どなたもヨガは初めて、とのことでしたが、
ご自分のお仕事や、メンタルの部分で役に立つと感じご参加くださりました。

f:id:zenikawaonsen:20171205225524j:plain

朝6時半からの瞑想の様子

瞑想は多方面で良い効果をもたらすと話題になっていますね。


ヨガのポーズの練習
オステオダンスとタイ古式マッサージを融合させた個人の不調に合わせたマッサージ
瞑想
呼吸法・瞑想の解説を含めた練習

以上の内容をじっくり行いました。


私は食事の支度をしながら時々レッスンの様子を見に行くのですが、部分部分に聞いても、
自分の内面
(体の中、内臓がどんな動きをしているのか、体のどの部分を動かしている
のか、動かすとどんな反応があるのか、呼吸をするとどこが動くのか、、、)
というのは、自分の体のことなのに意外と意識できていないものだ、と実感するのでした。



みなさま、2日間を終えとてもスッキリしたお顔でお帰りになりました。
私たちは食事を体に負担のないようなメニューでご用意させていただきました。
オンドルと温泉も合わせ楽しめていただけていたら幸いです。

お足元悪い不安な季節の開催となりましたがお越しいただいた皆様、大原先生、ありがとうございました!



私たちも来年は温泉を利用した日々の健康につながる企画や情報をより提供できるようにしたいな・・と考えております。お楽しみに!
::::::
おまけ

こちらは、終了後のミニ昼食
ランチの定番の我が家の玄米カレーに
先生作、作り方も教えてくださったインドのお豆を使ったカレーのコラボセット。
こちらは日本でいう味噌汁を作るような感覚でよく作られるのだとか。
とってもシンプルなのに深みがあって、出汁もあるように感じられて、まさに味噌汁のように体に染み渡るカレーでした。(スパイスも先生作ガラムマサラなどを使い本場の味!)

充実した時間をありがとうございました!

f:id:zenikawaonsen:20171205230444j:plain


写真は参加者の方から提供していただきました。


:::::::::::::::

f:id:zenikawaonsen:20171205233121j:plain


現在鹿角市立山文庫継承十和田図書館
にて
銭川温泉のドライフラワーなどの作品を展示させていただいております。
24日までとなっておりますのでよろしければお立ち寄りください!


また、期間中と重なって、
銭川温泉で過去にコーヒー講座を3度開催してくださった
kotoriusagiの細井可奈さんによるコーヒー講座も開催されます。こちらもぜひ!


"Coffee Lesson"
〜絵本のお菓子と共に〜

幼い頃読んだ、心の中にある絵本のお菓子。
そんなお菓子と共に、コーヒーの基本的な美味しい淹れ方をお伝えします。

日時は、12月16日(土)14:00〜15:30。
定員は、18名。
参加費用は、500円。

どんな絵本のお菓子かは、当日のお楽しみです。
その他に、十和田図書館からのブックレビューとして、お菓子やコーヒーにまつわる本をご紹介してくれます。


::

さらに!図書展示が温泉特集!こちらも見逃せません。


花輪図書館 
◆一般閲覧室展示「温泉文学」

展示期間:12月2日(土)~12月19日(火)

 

十和田図書館

◆一般閲覧室展示「温泉に入ろう」
展示期間:12月1日(金)~12月14日(木)


冬を楽しむお供にも本というのはとても頼もしい存在。
ぜひ図書館へ足をお運びください。