zenikawa blog

銭川温泉の日記です。ホームページhttp://www.zenikawa.net

2017年、八幡平の春です。

4月15日、
八幡平アスピーテライン開通予定の昨日はあいにくの雨


朝から時折強い風を伴いながらどんよりと雨が降り続く1日でした。

八幡平の山頂付近は残念ながら凍結のため、
開通式のみ行われ、昨日は終日通行止めとなりましたが
銭川温泉もこの日に合わせ、通常営業を再開いたしました。

まだ、一部館内のメンテナンス・工事をしているため、ご迷惑をおかけいたしますが、
日帰り入浴・休憩・ご宿泊はご利用いただけます。



あまりお知らせができませんでしたが、早速、地元の方、近隣の県から、お風呂にお越しいただきました。
お立ち寄りいただき、ありがとうございました。
ちょうど週末、農作業も始まったようで、疲れを癒しにいらっしゃる方も。

桜はまだまだですが、山も、田畑もこれからどんどん景色が春へ向かっていきます。


地元の方を中心に、お昼寝(オンドル部屋の休憩)に来てくださる方も多く

よく考えてみると、お昼寝をしにいくという文化自体が面白い光景だよなあ・・
と感じたり。
休みに行ってもいいがあ〜?というお電話をいただけるのは嬉しいことです。

オンドルのお部屋の休憩はご宿泊利用の空き状況によりご利用いただけないことがありますので、
事前のお問い合わせをしていただくと確実です。

ゴールデンウィーク中は連泊利用の方も多く、混雑しておりますので休憩のご利用はお休みさせていただく予定です。



ランチ営業は29日より再開予定です。

 


ご宿泊も現在ゴールデンウィークのお問い合わせを多数いただいております。

5月3日〜6日は特に混雑しており、ほぼ満室となっております。
ホームページにフォームをご用意しておりますが、お部屋をお取りできない場合もございますので、ゴールデンウィーク中のご利用はお電話にてお問い合わせいただければと思います。

お食事・料金などの詳細はこちら

https://www.zenikawa.net/湯治宿泊-ご予約フォーム/


f:id:zenikawaonsen:20170416174919j:plain

>全く画角が近くて分かりづらいですが、昭和55年から変わらずの和式のみでご不便をおかけしていた2階のトイレを直し中です。お2階のお部屋は5月以降のご予約を承ります。

 

 

また、2年ほど、知ってもらうきっかけになりそうだけど、うちの感じにはオシャレすぎて合わないかなあ・・(勝手なイメージ)
フェイスブックで精一杯だよなあ・・
ゆくゆくはブログだけの発信にしていきたいしな・・
などとモヤモヤと考えていたインスタグラムのアカウントを先日設置しました。(汗)

早速フォローしてくださった方、ありがとうございます。
インスタグラムならでは(?)な感じで、

写真からこの八幡平や銭川の季節の風景やお食事のことなどがよりわかりやすく見えるかなあ・・八幡平の風景を見て欲しいなあ・・というのが踏み切った理由です(なんだか大袈裟ですが)

ありのままな感じでお伝えしていきたいなあ・・と思っています。
そして案外、さっと載せられるのでありがたかったりします。
今更感をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、
インスタ派な方、たまに覗きに来てくださいませ。
フェイスブックページ同様、アカウントをお持ちでなくても見れます)

www.instagram.com

おかげさまで、フェイスブックとの連携だけで、気の利いた面白いつぶやきもできず、全く使いこなせていなかったツイッターも写真付きであげられるようになりちょっと見やすく生かされて来ました。(結局インスタとの連携投稿ですが・・)


SNSすごいなあ・・でも怖いなあ・・とも思いながら
見てますよ!と言われると嬉し恥ずかし、ありがたく思っています。


先日も開通&営業再開のお知らせのブログ記事を書こうとしたら終盤でブラウザがダウン。。

きっと便利な機能とかあって自動保存されてるかも!!
と再度開いてみたら原稿が跡形もなく消えていて、心が折れ、
そのまま
15日に準備が間に合わない!!と
てんやわんやな数日がすぎ結局事後報告となってしまいました。

その記事には去年の山頂の様子を載せようとしていたので、
載せるならややこしいから今年のを載せなさい!という天からのメッセージだったのかもしれません。
(今日はこまめに下書き保存しながら、記事を書き終えられそうです!!)

ブログも、見てる人いるのかなあ。。
うんとかすんとか言ってるよりも日々を淡々と頑張るしかないよなあと考えていると

時々、常連の方からブログの更新はした?とお声がけいただいたりして、
こうして離れた場所から季節の様子をお伝えできるのはすごい時代だなあ・・と思ったりもしています。




お天気が良くなったら、雪の回廊を見に行こうと思います。
今年はどんな様子かな?
行くたびに出会える景色が違うのも八幡平の魅力です。

早く山から景色が見たいです。



少しずつ、模様替えや、メンテナンスをしながら本年度も営業をすることができました。
皆様のおかげです。ありがとうございます。
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。


f:id:zenikawaonsen:20170416174653j:plain


昨日の雨と今日の気温でだいぶ雪が解けました。

◆八幡平アスピーテラインは当面夜間通行止めです。
17:00-8:30 ふけの湯ゲートー御在所ゲート間