zenikawa blog

銭川温泉の日記です。ホームページhttp://www.zenikawa.net

ゴールデンウィーク・桜が咲きました。

銭川温泉の桜が満開になりました。f:id:zenikawaonsen:20160505221356j:plain

f:id:zenikawaonsen:20160505221424j:plain

根元に岩があるのに咲くヤマザクラ
たくましいです。


今日はお見送りラッシュでした。

 

滞在の方は八幡平の山を登ったり、近隣の温泉へ通うなど近くを回られる方のほか、八戸や十三湖松尾八幡平、八甲田、森吉山、角館、美味しいパン屋さんを探しに弘前へ、とお客様の行動範囲は広く、
(長く滞在する人は日帰で久慈や横手まで行く人も!)

遠方の方はチェックアウトも早いので、

 



朝6時ごろからご飯支度や朝風呂、散歩と賑やかになって、
朝ごはんを食べた後は、8時半頃にはもう車はいなくなってしまいます。

あんらー!もううちの車だけになってしまった!寂しいね!
何て言いながら

お部屋や館内を掃除していると
日帰り利用の方がいらっしゃって、

夕方になると新しくチェックインされる方がきて、お出かけの方が帰ってきて、
夕飯、テレビ鑑賞、気の知れた湯治仲間との酒盛り、
そして消灯、と繰り返されるのですが、
連休のような人の出入りが多い時も
チェックアウトの時はやはり寂しい気持ちになります。

毎年時期を決めていらっしゃる常連様のほか、また来たよー!と2度目の来訪をしてくださった方も多く、たくさんの方にお会いできて嬉しい連休、また8日がチェックアウトラッシュです。


そんな様子を見守る玄関のこけし
可愛い顔をしているのです。

f:id:zenikawaonsen:20160505221452j:plain

本日仲間入りした、自宅で発掘された桜の木のこけしと八戸の八幡馬。(推定50年もの)色合いが綺麗です。

手前はお杉わらべ。昨年立ち寄り湯で来てくれたお子さんが真似て描いていってくれた絵と。

f:id:zenikawaonsen:20160505221512j:plain

先日ご紹介した一品料理と、今の時期旬の採れたての天然山菜を使った天ぷらが大好評でした。

自炊、持参もできますし、どんなものかと思いましたが、簡単なお食事セットでは出し切れない地元の旬の料理を楽しんでいただけて、また、地酒も楽しんでいただけて、私たちも嬉しい気持ちになりました。

これから緑が増えて暖かくなると野菜も出てきますので楽しみな季節です。

f:id:zenikawaonsen:20160505224749j:plain

昼間に思い立っていたのですが、お客様も寝静まった後に思い出しライトアップした桜。明日はお客様にも楽しんでいただけるよう照らします!