読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zenikawa blog

銭川温泉の日記です。ホームページhttp://www.zenikawa.net

お食事について〜オプション編〜

f:id:zenikawaonsen:20160430231122j:plainゴールデンウィークはなんと雪降りという幕開けになりました。
2日連続でアスピーテラインが通行止めということで遠回りをされた方も多かったのではないでしょうか・・

せっかくの景色も臨める道路、今は雪の壁を見れるチャンスの時期ですので、明日以降はお天気が落ち着くといいなと願うばかりです。

今朝も雪が降りましたが
(八幡平アスピーテライン頂上付近はなんとー8度だったとか!!!)

午後は晴れてスッキリ青空が気持ちよかったです。
オンドルの館内は薄着でも暖かいので外に出るととっても寒くて驚きました。

先日、お食事についてご案内しましたが、
自炊でも、お食事セットをご注文の場合でも、ご希望に応じ追加できるお料理を少しですがご用意しました。



今日のメニューはこちら。

f:id:zenikawaonsen:20160430225212j:plain
自炊湯治をされている方も、
旅の途中で1泊という方も
お食事に合わせてご注文していただけます。
(炒めるの字が間違えております・・・)

メニューはその日ある食材で作りますのでその日により変わります。

今日は山菜の天ぷらが大好評でした!!

f:id:zenikawaonsen:20160430225603j:plain

 

f:id:zenikawaonsen:20160430225424j:plain

山菜の美味しい季節です。感謝です。

自炊もまた楽しみでもあります。

自分たちで作った食事を仲間と囲むのもまた自炊宿ならではな楽しみ方。

お好みに合わせてご利用ください。


また、少しですが、地ビール、地酒もご用意しました。

f:id:zenikawaonsen:20160430231243j:plain
(まだグリーンがない時期で、ドライフラワーを背景にしたら、いらなかったな。。と後悔するの図。 田沢湖ビールは生ビールのため賞味期限が短いため少量ずつの入荷です。)


田沢湖ビールは世界のビールの大会で金賞受賞多数(多数すぎてびっくりしますよ!)の秋田が世界に誇るビールです。


酵母をいっさいろ過せずにつくった生ビールで、
 仕込み水には、日本一のブナの巨木が育った“和賀山塊”の伏流水、モルトはドイツ産の上質なモルトや自社製造の秋田県モルト、ホップは、世界最高品質の「ザーツザーツ」を使用、とこだわりにこだわったビールです。

実際に飲んでみると、
その喉越しのクリアさにびっくり!
ビールを飲んで、美味しい水からできているんだ、とすぐにわかるという感覚は初めてでした。

試飲のはずが、もっと飲みたい・・
と喉から手が出そうになるクリアなのどごし。

まだ飲んだことのない方はぜひ一度お試しください。




そして早速人気なのが地元の酒屋さん、関小市商店の女性唎酒師、佐藤景子さんに選んでいただいた秋田の地酒!
季節に合わせ選んでいただきます。
我が家の食事にも合うようなチョイスをしてくださいました。
景子さん!ありがとうございます!

春はこの3種。
1合、もしくは4合、そして好評なのが3種飲み比べ!
ぜひ楽しんでみてください。

f:id:zenikawaonsen:20160430231253j:plain


このほか、フルーティーな甘さのスパークリング日本酒もご用意しています。

冷えたグラスでご用意いたしますので秋田のお酒も良かったらお楽しみください。




山菜は本日ランチでも活躍しました。
鶏だしと昆布だしで和風にしてみました。

f:id:zenikawaonsen:20160430233222j:plain

f:id:zenikawaonsen:20160430233239j:plain

デザートも好評でした。
ほうじ茶のクレームブリュレとりんごと生姜のケーキ。


メニューはご予約状況や
時期の食材により変わります。
その時のお食事を楽しんでいただければ嬉しいです。
家族少人数で運営しておりまして仕込み数も宿業務の中でできる範囲となっております。


ランチのご利用は一度お電話いただければ確実です。







ゴールデンウィーク中はランチは毎日営業します。
■1日はキャンセルが数件重なり空室が出ています。
飛び込みでも構いませんのでごゆるりと休みにいらしてください

明日は暖かいといいですね!