読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zenikawa blog

銭川温泉の日記です。ホームページhttp://www.zenikawa.net

アスピーテライン開通

 本日15日はアスピーテライン開通の日でした。

昨日は初の試みでもある開通前のアスピーテラインを歩くイベントが開催されました。
お天気にも恵まれ、景色も最高だったようです!

blog.goo.ne.jp


とっても気持ち良さそうです(^^)市外の皆様のお申し込みも多かったこちらのイベント、是非ブログ記事もチェックしてください。



しかし、この日の夜から雨、
今朝一番に山頂付近の吹雪によるアスピーテライン終日通行止のお知らせが届きました。

本来開通式は10時にゲート解放後、山頂で岩手県と合流し、合同のセレモニーが行われる予定でしたが通行不可ということで、岩手、秋田、それぞれの開通式となりました。

f:id:zenikawaonsen:20160415230139j:plain

f:id:zenikawaonsen:20160415230219j:plain
ゲートは一度開けられ、この後閉められました。


明日の8時30分まで通行止の予定です。(当面は通常も夜間通行止です)
天候や路面状況により規制がかかりますので、道路交通情報にお気をつけください!

情報取得にオススメアカウント
十和田八幡平観光物産協会ツイッター
@zippatikyoukai



今年の雪の回廊は例年の6割ほどの高さのようです。
当然、時が経つと溶けますので、雪と桜を楽しむ方はお早めに!
(昨日、秋田市の桜開花がニュースになっていました。この辺りはまだ少し先です。)




:::::::::::::::::

お知らせ

まだ少し先、通常営業も始まったばかりですが、7月にイベント開催が決まりました。
個人で生業を持たれている方たちを中心にしたマルシェを湯治場で開催します。
ご縁ある方に現在お声がけさせていただいております。
また、地元の方や近隣市町村の方のほか、八幡平をご旅行で訪れた方にも一つの楽しみとしてお立ち寄りいただけるような丁寧で温かみのある1日になるよう少しずつ準備を進めていきます。詳細決まりましたら随時お知らせいたします。
こちらのフェイスブックページに出店者さまの情報などを追加発信していきますのでよろしくお願いします(^^)

f:id:zenikawaonsen:20160415232842p:plain

https://www.facebook.com/zenikawamarche/


 

現在ご縁ある方にお声がけさせていただいております。
その他出店に関してお問い合わせがある方は
onsen@zenikawa.net

までお願い致します。

::::::::::::::::::


昨夜発生しました熊本地震、熊本・九州地方の被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。余震も続いているようですので、これ以上の被害の拡大のないこと、1日も早い復旧・復興をお祈りいたします。募金箱を設置しましたのでご協力お願いいたします。