zenikawa blog

銭川温泉の日記です。ホームページhttp://www.zenikawa.net

春が行ったり来たり

雪の状況はどうですか?とお問い合わせを頂いておりますが、
道路の雪はなく、道路脇に積雪がある程度です。雪予報、気温の低い予報でないでない限り、積雪の心配はなさそうです。

(15日にアスピーテライン、玉川方面国道341号線が開通しますが、当面は夜間通行止め、標高が高いところは日中も雪になり規制がかかる場合があります。開通後も道路情報にお気をつけください。) 

 

例年はもっと雪が残っています。その中で芽吹いていきますから、春が来た、というよりも、なんだか秋に戻ったような景色です。
写真にするとさらに寒々しい・・・

f:id:zenikawaonsen:20160409161354j:plain

青空でポカポカ陽気の日も多かったのですが、冷たい雨が降ったり、今日は風が冷たかったり、
週明けにはなんと再び雪だるまのマークが付いています。

f:id:zenikawaonsen:20160409161721j:plain


川の雪も少ないです。
雪融け水による増水もいつもよりも少なめ。

f:id:zenikawaonsen:20160409161742j:plain

こんな風景の中でもちゃんと木々は芽吹いています。

f:id:zenikawaonsen:20160409161803j:plain

こけは青々。



f:id:zenikawaonsen:20160409161824j:plainポタポタと少しずつ。大地に戻っていきます。

今日は、地元の方の日帰り利用の多い日でした。
皆さん午前中からゆっくりお風呂に入り、のんびりオンドルでお昼寝されていきました。明日も営業しておりますので、どうぞ体を休めにいらしてください(^^)


冬の間は、341号線、アスピーテラインも通行止めにより、
田沢湖方面、岩手県道八幡平山頂経由からのアクセスができず大変不便をおかけしたのですが、
青森県からの入浴、ご宿泊のご利用が多くわざわざ温泉に入るためだけに来た、という方もいらして嬉しい限りでした。


奥羽山脈の恵みの温泉は泉質も豊かで、県境を越え湯めぐり楽しまれている方が多いです。
ここ鹿角の方も、日帰りで青森、岩手の温泉を楽しまれているのではないでしょうか?
八幡平エリアだけでも酸性、硫黄、アルカリ、と様々な湯がありますので
ぜひ、滞在中にも湯めぐりを楽しんでいただければいいなと思います。


秋のような景色ですが、我が家は大女将と中女将以外はみんな花粉症で
くしゃみ鼻水に悩まされております。
これさえなければいい季節なのですが・・笑
やっぱり春なようです。

これから景色に色が増えていくのが楽しみです。



::::::::
お知らせ
:::::::

◆宿泊・日帰り入浴の通常営業は15日からです。
14日までは事前にお問い合わせいただいた方が確実です。

◆4月21日22日は配管工事のためお休みをいただきます。
(日程調整の都合により通常営業開始後となりご迷惑をおかけいたします)

◆日帰り利用にとってもお得な回数券の販売が始まります!
 11回分4200円

◆ホームページ内にご予約フォームを設置しております。
お電話・フォームからご予約ください。(お急ぎの方はお電話でお願いします。)