銭川温泉のblog

銭川温泉の日記です。HP / http://www.zenikawa.net

営業再開のお知らせ(2020年6月の営業について)

2020.05.30 営業再開のお知らせ(段階的緩和) 長らく休業とさせていただいておりましたが、 6月1日より段階的に営業を再開いたします。当面の間、感染症対策として秋田県の対応等を鑑みながら慎重に緩和をしていく方針です。これまで通りとはいかない部分も…

お客様に感謝です。

先日、昨年1年間〜今年3月までにご宿泊いただいた方々にこの春の銭川温泉の様子をお伝えするお葉書を出させていただきました。 (年賀状同様、ご記帳いただいた方へ出させていただきました。お連れ様や住所変更などをされた方など泊まったのに届かなかった…

5月になりました。近況と 銭川温泉・周辺地域の営業状況

5月になりました。本日の八幡平、皆さんすっかり雪のことなど忘れてしまったかもしれませんがまだまだ雪はたっぷり。1000m級の高さでは雪があるので、 気温は10度以下でした。アスピーテラインは本日も雪・凍結のため通行止めです。銭川温泉のあたりは…

【お家でも活かせる入浴の知識】

【お家でも活かせる入浴の知識】お風呂は体温より高い温度と水圧で体に負荷がかかります。負荷がかかるということは体内循環にも影響が。今日は入浴の作用をご紹介します。 体の汚れを落とすためだけではなく、健康のために家庭のお風呂もご活用ください (…

冬のチャレンジです(チェーンソー&薪割り/MAKIKORI編)

この冬、私(孫)チェーンソーに挑戦しています。 木に囲まれている分、強風などで枝が落ちたりした際、ちょっとしたものなら自分で処理できるように、しいたけ原木とかも自分でできるように、、覚えていて損はない!教えてください!!と、門を叩いたのはMA…

春みたいな2月です<営業についてのお知らせ>

やっと冬らしい雪が、、 (2月4日) と思ったらまた春の陽気が昨日は秋田県内全域10度前後とまるで春でした。夜も氷点下にならず、、どうなってしまうのでしょう。毎日が吹雪大雪、、が冬なのですがこんなに雪が降らないことは初めてです。日差しがあると余…

《冬の野外活動》スノーシュー初体験編

暖冬暖冬ともっぱらの話題ですが、本当に雪が降りません。チラチラと降ってはケーキの上にまぶしたお砂糖程度の雪が積もる。まるで春のような日が続いています。雪が多いのも本当に嫌になる程大変ですが、あのツンとした冬の空気を感じる日がないまま春に突…

暖冬です

2020年になってあっという間に3週間お正月は、いつものお正月らしい寒波が来たのですが、その後は晴れの日が多く、雪の降りかたもふわふわと、被る程度、積もっても10センチ、、というような今年の冬です。 積雪もありますがいつもよりだいぶ少なめ・・ …

ドライフラワーリース作り体験♬

冬の体験メニューをご用意いたしました。自分だけのリース、作ってみませんか?4名様以上となりますが、ランチもご予約制でご用意いたします。ぜひお声がけください。

2020年もよろしくお願いいたします

2020年、あけましておめでとうございます 元日昼間の銭川温泉 年末年始は雪降りでした。暖冬で、雪の少ない今シーズンではありますが、八幡平はパウダースノー、積雪はしっかりあります。(今日は雨交じりの濡れ雪になりました・・)今年もスキーを楽しまれ…

秋田で、   〜『秋田デ、』を見て〜

秋田で事務所を構え10周年、澁谷デザイン事務所の澁谷和之さんの10周年デザイン展に行ってきました。 町で見かけて、『これはきっと澁谷さんが作られたポスターだな』と思って見ていたものや、『え!これも澁谷さんのデザインだったのか!』というものも…

<冬もやってます♨️>冬季の営業について

例年より暖かいおかげで遅かった紅葉も終わり、木々の姿が露わになりました。 どの季節も良いのですが、やはり紅葉の時は、木の全エネルギーを目に見えるようにアピールしているようで、生命力を非常に感じます。タイミング合わず見られなかった方、、この度…

美文字レッスン開催しました。<次回は12月8日です!>

10月27日開催の渡邉眞理子先生による美文字レッスン筆ペンで日常に使う『御祝』などの文字を練習しました。個々の個性も見ながら、わかりやすいアドバイスで教えてくださり、楽しくあっという間の時間でした。何よりも、自分の名前が難しい・・!見本のある…

足もみセルフケア講座、定期開催中です。

現在開催中の足もみセルフケア講座気軽にご参加いただきながら日々の健康、自分の体と向き合う時間となればと5月〜10月に毎月1回、夕食前の1時間を使い定期開催しております。お気軽に参加していただけるよう、先生のご協力もあり、非常にリーズナブル…

[いにしえから伝わる鹿角紫根染・茜染]

先日、紫根染の貴重な体験をさせていただきました。 ↑実際に染めてきたもの すごいものだとは知っていながら実際に見聞きし体験してみるとそのすごさをより実感したのでした。 今回はこの鹿角の紫根染・茜染をご紹介します。 ここ鹿角ではこの染物に必要なム…

残雪〜春の息吹、パワーあふれる2019年5月の銭川温泉の様子

新しい元号『令和』に変わり早いもので3週間が経ちました。 超大型連休のさなかでしたがこの時代の節目に生きることができ光栄なことだ としみじみと感じます。5月1日はばあちゃん特製赤飯をご宿泊の皆様にふるまい、ささやかにお祝いしました。その連休は…

2019年ゴールデンウィークのご予約について

昨日ついに新元号が発表されましたね!『令和』由来も響きもとても美しくこれからの時代にふさわしい 素晴らしい元号ですね。平和であることを願いながらどんな時代になっていくのか、とても楽しみですし、自分自身も頑張っていこう、と思わされます。200年…

2019年4月からの営業のお知らせ

大変お待たせいたしました。冬季営業中の現在通常営業再開に向け準備を進めております。 アスピーテライン開通に合わせ4月15日の再開を予定しております。→都合により17日に変更させていただきます。また、長らくお問い合わせをいただきながらご不便をお…

2019年 あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 銭川温泉は三が日中は比較的穏やかなお天気毎年恒例の年越しにいらっしゃるお客様方もスキーや温泉巡り、みんなで囲むご飯を楽しんでおられました。賑やかな年末年始でしたが、…

冬季営業について

12月9日、一昨日からの雪で本格的な冬の訪れです。 しばらく雪マークが続いておりますので、根雪になるのではないでしょうか。先月のオープン後、なかなか積雪が足りなかった秋田八幡平スキー場も本日よりリフト運行が始まりました。お母さんたちが作る食堂…

10月の営業とイベントのお知らせ

今年は木の実が豊作。次々音を立てて落ちてきます。 気がつけば宿のまわりもどんぐりだらけ。 実も大きいです。昨年は不作で里に降りる熊も多かったようですが、今年はたらふく食べられるのでしょうか・・木々も少しずつ秋色に変わる気配です。 今日は肌寒く…

昨年の紅葉を振り返る。

現在温泉に関わるメンテナンスによりお休みをいただいております銭川温泉です。(8月27日〜9月14日)お湯が止まり2日、館内オンドルの床もひんやりしてきて温泉のありがたさを感じています。.機械工事をしていただいている間、私たちは普段できない浴槽の念…

メンテナンス休業と休業前のお客様感謝デーのお知らせ

以前からお知らせしていた通り、来週月曜日27日より9月14日まで温泉に関わる機器のメンテナンス工事につき お休みを頂戴いたします。 トレッキングや湯治にも気持ちの良い季節に大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。なお、…

お盆が過ぎました

お盆が過ぎました。 . 帰省や東北旅行の方、お子様連れ、賑やかな数日でした。日帰り入浴、ご宿泊ともお立ち寄りくださった皆さま、ありがとうございました。 . 私たちも合間にお盆の支度をし、交代、分担でお墓参り。 おばあちゃんのお赤飯をお供えします。…

夏の銭川温泉

すっかり8月も折り返しが近くなりました。 周りの景色も、聞こえる音もすっかり夏です。 少し前までは春蝉がないていたのが、 熱くなり始めたら一斉にアブラゼミ(?) 夏の蝉の声、 朝6時頃になると一斉に鳴き始めるのが面白いです。 自然のアラームのよう…

大村亘ソロライブのお知らせ

国内外で活躍するタブラ奏者、大村亘さんのソロライブです♫夏の終わりに、ゆったりとお楽しみください。 翌日からのメンテナンス休業前の特別企画。お得なチケット購入者特典もご用意しております。 日時:8月26日(日)13:30~会場:銭川温泉秋田県鹿角市八…

自然な自然、自然と私たち、食事と身体。今こそ、”湯治”と思うこと。

昨日、今日は気温が上がり、一気に木々が深い緑に。. 木陰ができはじめました。 .昨日、ブログに爽やかな若草色を載せようと写真をとっていたのですが↓ この気温で一日経つと、景色は変わり、色が深まりました。. .山の雪もきっとたくさん解けたのでしょう。…

自然と湯治を楽しむ会 「ドライフラワースワッグ作りとお食事の会」

自然と湯治を楽しむ会「ドライフラワースワッグ作りとお食事の会」 日時:2018年5月20日(日)&27日(日)10:00~ 定員:最大8名料金:3000円(ワークショップ・ランチ・入浴込 お土産付き)※両日同じ内容です。 ◆お好きな素材を使い世界に一つだけのドラ…

桜と新緑の季節 〜2018年5月の便り①〜

ゴールデンウィークが過ぎ、あっという間に5月も3分の1が終わろうとしています。連休中は再訪してくださったお客様も多く、嬉しい再会、また、新たな出会いの続いた数日間でしたお客様の間でも昨年も会いましたよね。と再会の会話が多く聞こえたり、桜を見…

残雪とふきのとうと開通の知らせ〜2018年4月の便り②〜

4月に入ってからも寒い日が多かった秋田、八幡平ですが、だいぶ銭川温泉の雪どけも進んできました。こちらは本日夕方の様子。昨日15日はアスピーテラインの冬季通行止が解除になりました。え!通行止だったの?という方もいるかもしれませんが、積雪期に…