銭川温泉のblog

銭川温泉の日記です。ホームページはこちら http://www.zenikawa.net

[いにしえから伝わる鹿角紫根染・茜染]

先日、紫根染の貴重な体験をさせていただきました。 ↑実際に染めてきたもの すごいものだとは知っていながら実際に見聞きし体験してみるとそのすごさをより実感したのでした。 今回はこの鹿角の紫根染・茜染をご紹介します。 ここ鹿角ではこの染物に必要なム…

残雪〜春の息吹、パワーあふれる2019年5月の銭川温泉の様子

新しい元号『令和』に変わり早いもので3週間が経ちました。 超大型連休のさなかでしたがこの時代の節目に生きることができ光栄なことだ としみじみと感じます。5月1日はばあちゃん特製赤飯をご宿泊の皆様にふるまい、ささやかにお祝いしました。その連休は…

2019年ゴールデンウィークのご予約について

昨日ついに新元号が発表されましたね!『令和』由来も響きもとても美しくこれからの時代にふさわしい 素晴らしい元号ですね。平和であることを願いながらどんな時代になっていくのか、とても楽しみですし、自分自身も頑張っていこう、と思わされます。200年…

2019年4月からの営業のお知らせ

大変お待たせいたしました。冬季営業中の現在通常営業再開に向け準備を進めております。 アスピーテライン開通に合わせ4月15日の再開を予定しております。→都合により17日に変更させていただきます。また、長らくお問い合わせをいただきながらご不便をお…

2019年 あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 銭川温泉は三が日中は比較的穏やかなお天気毎年恒例の年越しにいらっしゃるお客様方もスキーや温泉巡り、みんなで囲むご飯を楽しんでおられました。賑やかな年末年始でしたが、…

冬季営業について

12月9日、一昨日からの雪で本格的な冬の訪れです。 しばらく雪マークが続いておりますので、根雪になるのではないでしょうか。先月のオープン後、なかなか積雪が足りなかった秋田八幡平スキー場も本日よりリフト運行が始まりました。お母さんたちが作る食堂…

10月の営業とイベントのお知らせ

今年は木の実が豊作。次々音を立てて落ちてきます。 気がつけば宿のまわりもどんぐりだらけ。 実も大きいです。昨年は不作で里に降りる熊も多かったようですが、今年はたらふく食べられるのでしょうか・・木々も少しずつ秋色に変わる気配です。 今日は肌寒く…

昨年の紅葉を振り返る。

現在温泉に関わるメンテナンスによりお休みをいただいております銭川温泉です。(8月27日〜9月14日)お湯が止まり2日、館内オンドルの床もひんやりしてきて温泉のありがたさを感じています。.機械工事をしていただいている間、私たちは普段できない浴槽の念…

メンテナンス休業と休業前のお客様感謝デーのお知らせ

以前からお知らせしていた通り、来週月曜日27日より9月14日まで温泉に関わる機器のメンテナンス工事につき お休みを頂戴いたします。 トレッキングや湯治にも気持ちの良い季節に大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。なお、…

お盆が過ぎました

お盆が過ぎました。 . 帰省や東北旅行の方、お子様連れ、賑やかな数日でした。日帰り入浴、ご宿泊ともお立ち寄りくださった皆さま、ありがとうございました。 . 私たちも合間にお盆の支度をし、交代、分担でお墓参り。 おばあちゃんのお赤飯をお供えします。…

夏の銭川温泉

すっかり8月も折り返しが近くなりました。 周りの景色も、聞こえる音もすっかり夏です。 少し前までは春蝉がないていたのが、 熱くなり始めたら一斉にアブラゼミ(?) 夏の蝉の声、 朝6時頃になると一斉に鳴き始めるのが面白いです。 自然のアラームのよう…

大村亘ソロライブのお知らせ

国内外で活躍するタブラ奏者、大村亘さんのソロライブです♫夏の終わりに、ゆったりとお楽しみください。 翌日からのメンテナンス休業前の特別企画。お得なチケット購入者特典もご用意しております。 日時:8月26日(日)13:30~会場:銭川温泉秋田県鹿角市八…

自然な自然、自然と私たち、食事と身体。今こそ、”湯治”と思うこと。

昨日、今日は気温が上がり、一気に木々が深い緑に。. 木陰ができはじめました。 .昨日、ブログに爽やかな若草色を載せようと写真をとっていたのですが↓ この気温で一日経つと、景色は変わり、色が深まりました。. .山の雪もきっとたくさん解けたのでしょう。…

自然と湯治を楽しむ会 「ドライフラワースワッグ作りとお食事の会」

自然と湯治を楽しむ会「ドライフラワースワッグ作りとお食事の会」 日時:2018年5月20日(日)&27日(日)10:00~ 定員:最大8名料金:3000円(ワークショップ・ランチ・入浴込 お土産付き)※両日同じ内容です。 ◆お好きな素材を使い世界に一つだけのドラ…

桜と新緑の季節 〜2018年5月の便り①〜

ゴールデンウィークが過ぎ、あっという間に5月も3分の1が終わろうとしています。連休中は再訪してくださったお客様も多く、嬉しい再会、また、新たな出会いの続いた数日間でしたお客様の間でも昨年も会いましたよね。と再会の会話が多く聞こえたり、桜を見…

残雪とふきのとうと開通の知らせ〜2018年4月の便り②〜

4月に入ってからも寒い日が多かった秋田、八幡平ですが、だいぶ銭川温泉の雪どけも進んできました。こちらは本日夕方の様子。昨日15日はアスピーテラインの冬季通行止が解除になりました。え!通行止だったの?という方もいるかもしれませんが、積雪期に…

4月の雪 ー 2018年4月の便り① ー

4月になりました。新年度、新たな生活をスタートされた方も多いのではないでしょうか。4月は少し肌寒いスタートになりました。1日には大湯の道の駅の内覧会が行われ、大変多くの人で賑わっておりました。 木がふんだんに使われた、隈研吾さん設計のこちらの…

春のお知らせーその2ー 

大変長らくお待たせいたしました。 2018年度の営業についてのお知らせです。検討に検討を重ね今のお知らせになってしまいました。 遅くなりまして申し訳ございません。4月15日からの通常営業に合わせ料金の改定をさせていただきます。各種料金の値上げが続い…

春のお知らせ ーその1ー

先日再び雪が降り降り始めは三寒四温だなあ、、などと思っていたけれどちょっと降りすぎじゃない?というくらい重い雪が降りました。木も重いよう と言ってそう・・・この日の雪は青い雪 条件によって青く見えることがあるのですがその青い雪がまだ残ってい…

お風呂をちょっぴり改修中です

だいぶ温かな日が増えてきて雪融けも一気に進んできました。 ただ今お風呂に段を設置中です 男湯は完成! 足かけにもなり浴槽へより入りやすくなります。半身浴をしていただける場所も増えました!全身浴は体への負担も大きくなりますので .血圧などの体の調…

春まであとどれくらい??

あっという間に3月になり南の方からは 梅や桜の花の便り 銭川温泉はまだまだ雪の中 今年の雪はとっても多いです。 今日は青空 気温が緩み雪くずし 地面と建物に近いところから溶けるため 建物がわに空洞ができてきます 空洞の上の雪が落ちたとき建物に被害が…

図書館作品を展示させていただいております。

現在鹿角市立立山文庫継承十和田図書館にて銭川温泉のドライフラワーなどの作品を展示させていただいております。24日までとなっておりますのでよろしければお立ち寄りください!また、期間中と重なって、銭川温泉で過去にコーヒー講座を3度開催してくださ…

ヨガミニリトリート開催しました。

心配された雪も落ち着き、ヨガリトリート、開催しました。お世話になっている地元の方の元同僚という繋がりのご縁で始まったヨガイベント、静岡県からはるばる大原正興先生がやってくるのも今年で3年目。大原先生はヨガとタイ古式マッサージのスペシャリスト…

銭川温泉 ヨガ一泊二日ミニリトリート 開催!

【6名限定 ヨガ ミニリトリート開催!】 昨年、一昨年とヨガイベントをしてくださった静岡県のヨガ&タイ古式スタジオ アルカ主宰大原先生によるヨガミニリトリートの開催が決定いたしました。6名様限定で充実の内容となっております。初心者の方も、普段…

11月のお知らせ

今日は青空が広がる文化の日となりました。 暖かく感じられる陽気でしたが、明日からはまた少しお天気が崩れ寒くなるようです。 10月は木々が緑、黄色、赤、落葉、と1ヶ月の間に様々な景色を見せてくれました。季節が進んでいきます。 11月17日にはいよいよ…

体験イベントと湯治を合わせて心身ともにリフレッシュ!

だんだんと涼しい日が増えて来ました。夏はあっという間に過ぎたようです。先日の最低気温は11度でした。葉っぱもちらほらと気の早いものは色づいたり落ち葉になったりしています。ホームページ内に秋冬のビジターセンターイベントカレンダーを追加しまし…

体を温めるということの大切さを実感しました・・

すっかり周りは緑になりました。玄関前の今年の桜の花は先日綺麗な桜吹雪で幕を下ろしました。お風呂の前、川沿いの桜は現在も楽しませてくれています。桜が舞ってこちらもそろそろ終わりかと思ったら、気温があまり上がらないせいかもう数日、花見が楽しめ…

2017年、今年も桜が咲きました

すっかりブログもご無沙汰となりました。4月の末には雪が降るような日もありましたが5月に入り一気に25度以上気温が上がる日があり、桜が開花しました!緑もでてきて嬉しい季節です。 銭川温泉には玄関前に山桜お風呂の前にソメイヨシノの木があります。この…

2017年、八幡平の春です。

4月15日、八幡平アスピーテライン開通予定の昨日はあいにくの雨朝から時折強い風を伴いながらどんよりと雨が降り続く1日でした。八幡平の山頂付近は残念ながら凍結のため、開通式のみ行われ、昨日は終日通行止めとなりましたが銭川温泉もこの日に合わせ、通…

3月になり春が近づいてきました。

3月になり、これから、雪解けの季節へと向かいます。 例年よりやや少なめの雪。昨日の銭川温泉の積雪はこんな感じです。青空となりました。毎年恒例の鹿角市山岳会による八幡平の樹氷トレッキングツアーも絶好のお天気に恵まれたようです。フェイスブックの…