読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zenikawa blog

銭川温泉の日記です。ホームページhttp://www.zenikawa.net

体を温めるということの大切さを実感しました・・

すっかり周りは緑になりました。玄関前の今年の桜の花は先日綺麗な桜吹雪で幕を下ろしました。お風呂の前、川沿いの桜は現在も楽しませてくれています。桜が舞ってこちらもそろそろ終わりかと思ったら、気温があまり上がらないせいかもう数日、花見が楽しめ…

2017年、今年も桜が咲きました

すっかりブログもご無沙汰となりました。4月の末には雪が降るような日もありましたが5月に入り一気に25度以上気温が上がる日があり、桜が開花しました!緑もでてきて嬉しい季節です。 銭川温泉には玄関前に山桜お風呂の前にソメイヨシノの木があります。この…

2017年、八幡平の春です。

4月15日、八幡平アスピーテライン開通予定の昨日はあいにくの雨朝から時折強い風を伴いながらどんよりと雨が降り続く1日でした。八幡平の山頂付近は残念ながら凍結のため、開通式のみ行われ、昨日は終日通行止めとなりましたが銭川温泉もこの日に合わせ、通…

3月になり春が近づいてきました。

3月になり、これから、雪解けの季節へと向かいます。 例年よりやや少なめの雪。昨日の銭川温泉の積雪はこんな感じです。青空となりました。毎年恒例の鹿角市山岳会による八幡平の樹氷トレッキングツアーも絶好のお天気に恵まれたようです。フェイスブックの…

2017年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。この頃は毎度同じようなことを書いていますが、今年はやはり雪が少なく、大雪になることの多い年末年始も少し降ったくらいで積雪もほとんどなく穏やかでした。 【雪が降ったのは少しだけでした。降る年は今頃は写真手前…

【2016/12/15】冬の八幡平イベント・鹿角の新店舗のご案内

今日は朝から雪がしんしんと降っています。15時現在−4度と冷え込んでおります。 初雪は11月でしたが、今年は気温の低い日、高い日が繰り返しやってきて本格的な雪は遅いのかな・・?と感じられます。これから数日雪が続きますが、また来週は10度以上…

冬季営業のお知らせ

12月になりました。 11月の初めに初雪が降り、30センチほどの積雪の日もありましたが、気温が上がって溶けたり、時々雪になってうっすら積もったり、の繰り返しです。昨シーズンは雪の少ない冬となりましたが、今年はどうなるのでしょうか・・冬季間の営業…

2016年の紅葉

今年の銭川温泉の紅葉は中旬ごろから色づきが進み、日毎に色を変え楽しませてくれました。窓から見える景色が絵のようで癒されます。 現在は葉がだいぶ散り、もうすぐ冬がやってきます。すでに八幡平の山頂〜後生掛温泉・大沼付近からは雪の便り。銭川温泉も…

少し静かになる夏の初め。楽しい湯治場マルシェを開催します!

暑くなったかと思えば、梅雨入りして肌寒く、忙しい天気です。すっかり周りは緑が濃くなりました。坂道に生えてる植物は色々ジャンボです。 館内の花も庭の花を。今はアリウムシンビジュームを飾っています。葱坊主みたいですよね。さて、今週初めの月曜日に…

八幡平も初夏の景色になりました。

すっかり銭川の周りも緑に溢れ、新緑から深緑へと変化しました。賑やかな連休が終わり、バイク旅の方がふらりと寄って下さったり、休日のリフレッシュにお泊まりくださる方がいらしたり、、特に長期湯治滞在されるお客様が多い時期となりました。1〜2週間…

ゴールデンウィーク・桜が咲きました。

銭川温泉の桜が満開になりました。 根元に岩があるのに咲くヤマザクラ。たくましいです。今日はお見送りラッシュでした。 滞在の方は八幡平の山を登ったり、近隣の温泉へ通うなど近くを回られる方のほか、八戸や十三湖、松尾八幡平、八甲田、森吉山、角館、…

お食事について〜オプション編〜

ゴールデンウィークはなんと雪降りという幕開けになりました。2日連続でアスピーテラインが通行止めということで遠回りをされた方も多かったのではないでしょうか・・せっかくの景色も臨める道路、今は雪の壁を見れるチャンスの時期ですので、明日以降はお…

お食事について

今日はとても風が気持ちよいです。窓を開けても大丈夫な気温になってきていい風が抜けます。 オンドルに寝そべりながら風を感じるのはとても気持ちよいです。この頃はオンドル休憩・湯治を体験してみたいと尋ねてきてくださる方も増えてきました。嬉しいです…

21日はお休みです。そしてランチのお知らせ。

おはようございます。今日は八幡平アスピーテラインは終日通行止めと知らせがありました。八幡平山頂は非常に強い風が吹き晒し凍結することが多いようです。道路交通情報にお気をつけください。参考アカウント:ツイッター十和田八幡平観光物産協会@zippati…

アスピーテライン開通

本日15日はアスピーテライン開通の日でした。昨日は初の試みでもある開通前のアスピーテラインを歩くイベントが開催されました。お天気にも恵まれ、景色も最高だったようです! blog.goo.ne.jp とっても気持ち良さそうです(^^)市外の皆様のお申し込みも…

春が行ったり来たり

雪の状況はどうですか?とお問い合わせを頂いておりますが、道路の雪はなく、道路脇に積雪がある程度です。雪予報、気温の低い予報でないでない限り、積雪の心配はなさそうです。 (15日にアスピーテライン、玉川方面国道341号線が開通しますが、当面は…

銭川夫婦の絆 ”愛の伝説”

今年、八幡平国立公園は制定60周年を迎えます。十和田湖は80周年、十和田八幡平地域の自然が長く守られ愛されてきたことに感謝です。式典や記念誌の発行など記念行事の準備も進んでいます。国立公園制定にあたり大変尽力された地域の方々がいらっしゃい…

春からの営業について

今朝はうっすら雪化粧しました。 このごろはすっかり道路の雪は消え、18度まで気温が上がり驚いたかとおもえば次の日は冷たい雨になったり三寒四温を繰り返しながら春が近づいてきているようです。鹿角市のまちなかに降りるとすっかり雪は消え、ばっけ(ふ…

春が近づいてきました。

今年は雪が少ないまま冬が終わろうとしています。気温が上がり、すっかり坂道の雪も溶けました。 積雪時は4WD車のみに規制させていただいておりましたが、これくらい溶ければ問題なく降りていただけます。ただ、また週末は雪予報が・・積雪があると4WD車以…

ゆき降りの日。七草、季節の土地のエネルギーを感じる日。

お正月も過ぎました。今年のお正月も毎年年越しを仲間と楽しまれるお客様で賑わいました。かれこれ10数年。全国各地から集まって数日間を共に過ごされていて、年々子供達も増え、成長をみることができるのも嬉しいことです。この地の食、きりたんぽ鍋やか…

あけましておめでとうございます! 新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます!元日の朝は雪となりました。 毎年神社へは雪を漕いで入口も掘り起こしてお参りするのですが、やはり今年は雪の少ないお正月です。 毎年恒例で八幡平のふかふかのパウダースノーを楽しみにいらっしゃるお客様たちも今年…

近隣の観光スポット情報《冬季編》

⭐️ 冬季間は休業中の施設や夏季とは異なる体験内容・営業時間となる場合がありますのでお気をつけください。⭐️八幡平のガイドをしている八幡平ビジターセンターも冬季閉鎖です。イベント等の問い合わせは冬季事務所(0186-22-0476)へ 温泉めぐり ▶︎八幡平温…

一面雪景色! 年末年始の営業について

26日午後から雪が降り続き、一面雪景色となりました。26日の積雪は一晩で50cm、27日の最低気温は-10度でした。今年は12月に10度まで上がる日も出てきたりとこれまでないような暖かい日が続いておりましたが一転、いつもの冬のようになりました…

12月末〜2月のイベント情報

冬の鹿角の楽しみの参考にぜひ▶︎12月30日(水)鹿角市定期市場 みそか市場所:鹿角市字上花輪 ▶︎1月2日(土)大日堂舞楽 ・国の重要無形民俗文化財・ユネスコ無形文化遺産1300年の歴史を誇る神楽です。場所:秋田県鹿角市八幡平(JR花輪線 八幡平…

PEAKS1月号に掲載されました

冬こそ山登り山×冬×温泉八幡平の湯治と山登りをテーマに8ページにわたり、我が銭川温泉と後生掛温泉さまの湯治場と八幡平の山の様子が紹介されています。※こちらの記事に旧登山道を通る描写がありますが、取材にいらした方は登山に精通した方です。山道は安…

雪化粧!やっと冬がくるかしら。

おはようございます。今朝起きると一面木々が雪化粧 気温や降りかたによって木の雪のつきかたが違って面白いです。冬は基本的に真っ白なのですが、気温が下がると雪が青くなったり、同じ白でも毎日ちょっとずつ違います。それもまた楽しみの一つ。今日は冬至…

2015年冬季間のご予約について

冬季間12月〜3月は積雪・降雪も多くなる時期です。立地も谷あいなため、安全を考慮し、 基本的には冬道でも来訪が可能な方、(お車は4WD車のみ通行可能です。)公共交通機関をご利用の方は明るいうちに到着が可能な方(夕方16時ごろまで)のみご相談の…